恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

沖縄のうつわ ふくら舎・京都出張

お待ちかね!沖縄のふくら舎さんより、今年も沖縄クラフトのあれこれがたくさん到着しました。

f:id:keibunshabooks:20170728132442j:plain

三年前から毎年夏にご紹介しているふくら舎さんの沖縄クラフト展。那覇のミニシアター桜坂劇場の中にある沖縄セレクトショップ「ふくら舎」さん。いつも沖縄各所の逸品を届けてくださいます。毎年好評の沖縄の器「やちむん」を中心に、ガラス器や食品、可愛らしい張り子人形などずらりと並ぶ南の島からのおくり物にわくわくします。

f:id:keibunshabooks:20170728132350j:plain

「やちむん」とは沖縄の陶器のこと。ぽってり厚くてずっしりと手に収まります。飯椀や丼の形をしたマカイ、泡盛を入れる急須のような形のカラカラ。南の海や青空、植物を思わせる大胆な絵柄。

f:id:keibunshabooks:20170728132408j:plain

f:id:keibunshabooks:20170728132428j:plain

沖縄料理はもちろん、どんなお料理も美味しそうに受け止めてくれる懐の深い優しさを感じずにいられない器たちです。今年はちょうど窯出しのタイミングと重なって発色もよくいい品をたくさん揃えることができたとのこと!ぜひ手にとってご覧ください。

f:id:keibunshabooks:20170728132412j:plain

f:id:keibunshabooks:20170728132415j:plain

去年からお目見えした張り子人形は今年もやってきました。つい笑顔がこぼれるようなころころとした可愛らしさ。

f:id:keibunshabooks:20170728132356j:plain

沖縄と言えば、美味しい食べ物も魅力!おやつにおつまみにパリパリ気軽につまめるケックンチップスや、ミネラルたっぷり優しい甘さのいろんな島の黒糖など、沖縄の味もぜひお楽しみください。

f:id:keibunshabooks:20170728132432j:plain

今年はオリジナルグッズもご用意いただきました。沖縄の若竹福祉会とのコラボレーションで作られたポストカード。作業所の膨大なアートの山のほんの一角を「つれて帰れるアート」として商品化されたというもの。はるばる沖縄からやってきた小さなアート作品です。同じく若竹福祉会で作られた「平輪ちんすこう」も販売。黒糖アイシングの輪がのっていて、今まで見たことのないちんすこうです。

そして切り絵作家のYUYAさんによって、ガジュマルやヤンバルクイナ、海、ゆしびんなど、沖縄ならではのモチーフがデザインされたオリジナル手ぬぐいも。注染で染められたかまわぬ製の丈夫で色のきれいな手ぬぐいです。

f:id:keibunshabooks:20170728132402j:plain

f:id:keibunshabooks:20170728132423j:plain

器もどれも、どこか大らかで心地よくて、強い日差しに青い空、青い海、鮮やかな植物、美味しいにおい、心地よい音楽、楽しい笑顔を感じずにいられません。いつかそのうち行きたいなあと思いつつ、今年も沖縄のクラフトを慈しむ二週間です。ぜひお立ち寄りください。ご来場をこころよりお待ちしております。

 

沖縄のうつわ ふくら舎・京都出張

開催期間:2017年7月22日(土)-8月4日(金)

開催時間:10:00-21:00(最終日は18:00まで)

開催場所:生活館 ミニギャラリー

f:id:keibunshabooks:20170728132740j:plain

(上田)