恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

松波曜子 陶展

ギャラリーアンフェールでは『松波曜子 陶展』がスタートしました。

f:id:keibunshabooks:20160531175941j:plain

f:id:keibunshabooks:20160531175945j:plain

信楽で作陶されている松波さん。主婦をされている目線ならではの、使いやすい器が並びます。素朴な白い器をはじめ、こっくりとした茶色の飴釉、落ち着いた緑の織部。どれも土の風合いが手に馴染む優しい佇まいです。

f:id:keibunshabooks:20160531175926j:plain

大きいお皿には豪快に肉料理を盛り付けようかな、小皿にはやっぱり和菓子、でもケーキも合うな、ボウルは煮物にスープ、山盛りのフルーツもいいかな・・シンプルで毎日使いたくなるような器は、普段の食卓を思い浮かべながら物色するのが、ついついどんどん楽しくなってきます。

f:id:keibunshabooks:20160531175932j:plain

f:id:keibunshabooks:20160531175936j:plain

目止めは特に必要なく、珈琲など色の濃いもので使用するともちろん色が変わってきたりしますが、その変化も楽しんで使っていただければという大らかさにも、なんだかほっとします。電子レンジも食洗機も使用OK!まさに普段使いにもってこいです。(オーブンは不可)

 

お腹を空かして眺めると少しきけんかもしれない、でもじっくりお選びいただきたい器が集まっています。6月6日までの開催。ぜひお立ち寄りくださいませ。

 

f:id:keibunshabooks:20160531175922j:plain

 

松波曜子 陶展
開催日程:2016年5月31日(火)-6月6日(月)
開催時間10:00-21:00(最終日は18:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

 

f:id:keibunshabooks:20160531175953j:plain

 

(上田)