恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

「PATTERN」犬飼この実

f:id:keibunshabooks:20190227235153j:plain

この春、京都造形芸術大学空間演出デザイン学科を卒業される犬飼この実さんの展示「PATTEAN」。先日同大学で開催された卒業展では、本作品でナガオカケンメイ賞も受賞されました。

軽やかなオーガンジーに、空気が色づいたようにプリントされたのは、山、川、空の風景。時間差で切り取った風景をそれぞれ5枚プリントして重ねて出現した、美しくたゆたう模様。

f:id:keibunshabooks:20190227235219j:plain

f:id:keibunshabooks:20190227235216j:plain

刻一刻と、移り変わる時間と、移り変わる景色が、目に残る残像のように重なって、風景そのものとも、写真とも映像とも違う、とても不思議なインスタレーション作品。

f:id:keibunshabooks:20190227235156j:plain

f:id:keibunshabooks:20190227235223j:plain

柔らかい空気感を纏って、まるで春風がふわり通り過ぎてゆくような、心地よい空間になりました。ぜひお立ち寄りください。ご来場をこころよりお待ちしております。

 

「PATTERN」犬飼この実
開催期間:2019年2月26日(火)-3月4日(月)
開催時間:10:00-21:00(最終日は16:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20190227235356j:plain

自然は時間が経つにつれて変化してゆくもの。

だからこそ一瞬の限られた情景に魅力を感じます。

何気ない景色を模様という形に起こすことで、日常をあらためて見つめ直し、新しい視点を見つけることに繋がるのではないかという思いから、今回「自然の移り変わりを感じられる模様」を考え制作しました。

 

犬飼この実 Konomi Inukai
京都造形芸術大学空間演出デザイン学科在学中。
2019年度卒業展にてにてナガオカケンメイ賞を受賞。

 

 

(上田)