恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

髙橋あおば クレヨン画展「parade」

ギャラリーアンフェールでは、北海道より髙橋あおばさんのクレヨン画展「parade」を開催中です。

f:id:keibunshabooks:20180715163309j:plain

最初お申込みをいただいた時、小さなクレヨン画が森の中のギャラリーに飾られている写真を拝見して、森の色と遊んでいるような可愛らしい絵に魅せられたのを覚えています。

f:id:keibunshabooks:20180715165101j:plain

小さい頃からクレヨンで絵を描いていたという髙橋さん。いろんな技法で思い思いに描かれる、夢のように柔らかくて美しい景色が並びます。

f:id:keibunshabooks:20180715163328j:plain

f:id:keibunshabooks:20180715163322j:plain

会場では、高橋さんが在廊され、公開制作もされています。机の上にはいろんな色のクレヨンがずらり。小さい頃に誰もが使ったお馴染みのクレヨンや、蜜蝋クレヨン。蜜蝋クレヨンは色数が限られているので、クレヨンを溶かして混ぜて固めて、髙橋さんオリジナルの色を作られているそうです。

f:id:keibunshabooks:20180715163248j:plain

この蜜蝋クレヨンを電気コテで溶かしながら塗りつけて描かれます。塗りたての絵を少し触らせてもらうとほんのり温かくてふわっとうれしくなりました。知っているクレヨンの質感とはまた違って、絵の具とも違う、見たことのないような美しい表情を見せてくれます。

f:id:keibunshabooks:20180715163300j:plain

細かい模様は、塗り重ねた色を上から削って描かれているそう。小さい頃にも遊んだ記憶のある、まるで魔法みたいな技法。

f:id:keibunshabooks:20180715163318j:plain

f:id:keibunshabooks:20180715164720j:plain

クレヨンってこんなに表情豊かでいろんなことができるんだ!と驚いてしまうくらい、心躍るクレヨンの世界が広がります。

f:id:keibunshabooks:20180715163339j:plain

f:id:keibunshabooks:20180715163348j:plain

梅雨が去ったらうだるような真夏日が続く京都。店内涼しくして、ご来店をこころよりお待ちしております。

 

髙橋あおば クレヨン画展「parade」
開催期間:2018年7月10日(火)-7月16日(月)
開催時間:10:00-21:00(最終日は18:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20180715165702j:plain

小さなころ画用紙に何色もクレヨンを塗って上から黒いクレヨンを重ねて遊んだ。
爪楊枝でひっかくと真っ黒だった世界からカラフルな色が生まれてきたようで胸が踊った。
その時の記憶を大切にしながら、
オリジナルの技法を用いたクレヨン画を描いています。
生まれ育った北海道の四季折々の景色をモチーフに頭の中でイメージをつくり、
実際にある景色とは違う空想の世界を描いています。

髙橋あおば web:http://aoba-takahashi.net/

 

(上田)