ギャラリーアンフェールでは現在、丸尾末広大原画展「麗しの地獄」を開催中です。
代表作「少女椿」で知られる漫画家、イラストレーター 丸尾末広さん。
1980年のデビュー以降、多くの作品を世に生み出されてきました。一度目にすれば記憶から離れないような絵は、「少女椿」に限らず誰もが何処かで目にしたことがあるかと思います。妖しげな太鼓に誘われて、二度と現には戻ってこられない何処かへ連れ去られてしまいそうなポスタービジュアルに、否が応でも一刻一刻期待が高まる日々でした。
画集「丸尾画報DX」シリーズ各種の刊行を記念して開催されている今回の展覧会。この画集に収められている絵の原画がずらり30点余り並びました。プリントでは再現しきれない色の妙や、筆遣いを間近でご覧いただけます。この機を逃せば二度とお目にかかることはないかもしれない貴重な二週間、連日好評いただいております。
今まで過激でグロテスクな印象が強かった丸尾さんの作品ですが、今回初めて原画を拝見して、何よりその“美しさ”に圧倒されました。紙の上に引かれた線、広がる色が全て血肉であるかのような生々しさ。やがて灰になり美しい花へと昇華するような孤高の美しさ。桃源郷のように甘い悪夢へ引きずり込まれる、強烈で不思議な力を感じて身震いしました。
下絵と並べて展示している作品も。鉛筆で描かれた下絵も美しくて、色づいた絵と見比べるのも今回の展示ならではの楽しみです。
会期中6/2には、関西では初のサイン会を当店で行っていただきました。静かにたおやかに、お一人お一人丁寧にサインをされていたのが印象的でした。
今回、展示されている貴重な原画作品の一部は会場にて販売しております。(会期終了後のお渡しとなります。)
他にも、このたびエディシオン・トレヴィルより刊行された「丸尾画報DX Ⅰ改/Ⅱ改/Ⅲ」各種をご用意。赤い表紙の普及版と、ミリタリー表紙の野戦色装丁本、それぞれサイン本も限定数でご用意。また、「丸尾画報DX Ⅰ改/Ⅱ改/Ⅲ」を一冊に合本、ボーナス図版を加え、美しく造本された300部限定の超愛蔵版もご用意しております。
この機会をお見逃し無く。心地よいトラウマの如く、いつまでも残る鮮烈な瞬間をどうぞ瞼に焼き付けていただけましたら幸いです。ご来場をこころよりお待ちしております。
丸尾末広大原画展「麗しの地獄」
開催期間:2018年5月29日(火)-6月11日(月)
開催時間:10:00-21:00(最終日は18:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール
(上田)