読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

『なんらかの事情』岸本佐知子(ちくま文庫)サイン本入荷しました。

翻訳はもちろん、アンソロジーの編集など、最近とにかく名前を目にする翻訳家・岸本佐知子。今月の頭にエッセイ集『なんらかの事情』が文庫になりました。

f:id:keibunshabooks:20160420112259j:plain

 

翻訳家のエッセイだからといって、海外のはなしや翻訳上の苦労話は出てきません。例えば「才能」という一篇では、スーパーで空いているレジに並んだつもりが、途中に注文の多いおばちゃんがいたり、スタッフが研修中だったり、結果として一番遅いレジに並んでしまうレジ運のなさが嘆かれています。日常のことばかりかと思えば、

ダース・ベイダーも夜は寝るのだろうか。」

からはじまる一篇ではベーダー卿のヘルメットの蒸れ具合について考えたり、それ以外にもスーツ姿の男に連行されるあの有名な宇宙人に自分の「やばさ」を例えたりと、ところどころSFチックなところも笑ってしまう要因でしょうか。

 

f:id:keibunshabooks:20160420112336j:plain

 

クラフト・エヴィング商會の装丁、挿絵が効いています。

ご厚意で今回ごく僅かですがサイン本をお送り頂きました。すでにお買い上げ頂いたお客様には申し訳御座いませんが、明日より店頭にてお買い求めいただけます。お取り置きなどはできかねますのでご了承ください。

(鎌田)