恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

楽しいうつわ イチテンゴの器 展

f:id:keibunshabooks:20191108140807j:plain

ギャラリーアンフェールでは、滋賀県・信楽で作陶されているイチテンゴさんによる個展を開催中です。心が躍る楽しい器が大集合しました。

優しい色がふわっとギャラリーに散りばめられた楽しい空間の中に並ぶのは、一つ一つ手描きで絵付けされた器。同じものはふたつとないので、ぜひひとつひとつじっくり眺めて、器との一期一会を楽しんでいただきたい展示になりました。

f:id:keibunshabooks:20191108140634j:plain

イチテンゴさんの器はユーモアたっぷりの手描きイラストが魅力。思わず笑ってしまうものや、物語が詰まった素敵な絵柄が色とりどりに並びます。

f:id:keibunshabooks:20191108140700j:plain

f:id:keibunshabooks:20191108140716j:plain

ずらりと机いっぱいに並んだ豆皿。どれもこれも、目移りするほどかわいくて選ぶのが大変!手のひらほどの小さな豆皿の中に描かれたまるで小さな額縁のよう。

f:id:keibunshabooks:20191108140519j:plain

のそのそと近づいてきそうなほど表情豊かな不思議な動物たち。こちらは針山になっています。針仕事が楽しくなること間違いなしです。

f:id:keibunshabooks:20191108140730j:plain

こちらはついついにらめっこしてしまうなんとも不思議な表情の花瓶。

f:id:keibunshabooks:20191108140741j:plain

この季節に大活躍するマグカップも人気。形も絵柄もいろんなものが揃いました。

f:id:keibunshabooks:20191108140646j:plain

楕円のお皿や鉢。イチテンゴさんの世界観が可愛く美しく表現されて目を惹きます。

f:id:keibunshabooks:20191108140542j:plain

こちらの鉢はキュウリが描かれました。遠い夏の夢のような爽やかな色合い。

f:id:keibunshabooks:20191108140608j:plain

f:id:keibunshabooks:20191108140626j:plain

手にとって思わずわーっと声を出してしまった、海の中を描いた大鉢。鉢の曲線と相まって、まるで魚たちが動いているみたい。

f:id:keibunshabooks:20191108140723j:plain

イラスト作品のように眺めて楽しめて、さらには毎日使うこともできるのは器ならでは。毎日使う器がこんなだったら、楽しみなごはんやおやつがますます楽しくなりそうですね。ご来場をこころよりお待ちしております。

 
楽しいうつわ イチテンゴの器 展
開催期間:2019年11月5日(火)-11月11日(月)
開催時間:10:00-21:00(最終日は16:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20191108140512j:plain

使う方が楽しくなる器を目指して作っております。たのしく手に取っていただけると幸いです。


(上田)