恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

「DOTTOLINE EXHIBITION 点と線」czucon, Spaghetti-hair, UdaRena

f:id:keibunshabooks:20190203155224j:plain

一昨年展示をしていただいたSpaghetti-hairさんとczuconさん。今回は陶器の宇田令奈さんも参加されて三人展を開催いただいています。(前回の展示の様子はこちら

実は三人は高校の同級生。搬入の時もなんだかとてもリラックスした様子で作業を進められていました。

f:id:keibunshabooks:20190203155301j:plain

f:id:keibunshabooks:20190203155308j:plain

信楽で作陶されている宇田令奈さん。水玉やクロスなど小さな模様が並んだシンプルな形。肩肘張らない優しい空気を纏った器が並びます。一日のはじまり、一日のおしまいに、ほっと一息一人のひとときを一緒に楽しみたくなる相棒のような佇まい。

f:id:keibunshabooks:20190203155332j:plain

f:id:keibunshabooks:20190203155326j:plain

ワークウェアのSpaghetti-hairさん。エプロンのイメージを覆すような自由な発想で作られる仕事着。「たまにはセーラーなエプロン」「頬まで染まるピンクのエプロン」「夏まで待てない少女なエプロン」など、心まで踊りだしそうなすてきな名前の付いたエプロンが並びます。身につける、ただそれだけで仕事が楽しくなりそうな気さえします。

f:id:keibunshabooks:20190203155352j:plain

f:id:keibunshabooks:20190203155345j:plain

イラストのczuconさん。優しく淡く、時に力強く色づくキャンバス。今回は三人をモチーフにした作品も飾られ、壁一面、作品たちが糸でつながっています。展示タイトルにもなったDOT TO LINE。

f:id:keibunshabooks:20190203155234j:plain

高校からそれぞれ違う道、違う生活を歩みながら、たまにこうして集まって、小さな点が線でつながって、一つの場所が生まれる。ここから先もどんどん線が伸びていくような気がして、人との出会いの計り知れない素敵な予感にわくわくしてしまいます。

f:id:keibunshabooks:20190203155252j:plain

三人皆さん自然体がとても素敵な女性で、そんな空気感が漂う居心地のよい空間になりました。線がつながったまた先の風景を楽しみに、ぜひまたここで再会したいなと心から思いました。ぜひお立ち寄りくださいませ。ご来場をこころよりお待ちしております。


「DOTTOLINE EXHIBITION 点と線」czucon, Spaghetti-hair, UdaRena
開催期間:2019年1月29日(火)-2月4日(月)
開催時間:10:00-21:00(最終日は16:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20190203155640j:plain

いつも点であるわたしたちをつなぐものは
柔らかくしなやかなそれでいて強固な線。
結ばれるものは手繰り寄せられるようにできていて
解くと一つになるのかなんてきっとだれにもわからない。

czuconは描く
Spaghetti-hairは縫い合わせ
UdaRenaは捏ねる


(上田)