恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

nicoの出張ロシア雑貨店 киоск

f:id:keibunsha2:20180121141841j:plain

f:id:keibunsha2:20180121141851j:plain

湯島天神近く、巨大マンション一角にある、輸入雑貨店のnicoさん。琺瑯やプラスチック食器、エプロン、ビニールバッグ、文具、紙、布、紐… 異国の物、物、物にあふれた店内は、いつ訪れてもお買い物せずにはいられません。(上写真はnico店内の様子)

f:id:keibunsha2:20180121141904j:plain

さて、そのお店が湯島から一乗寺に!2月2日まで出張ロシアフェアを開催しています。10年以上、訪れているロシアの品々。その買い付け旅行の様子は、手作りの『ロシア冊子』に詳しく、是非会場でご覧くださいませ。今回並ぶのはnico定番の首だけセーター、サローチカ(シュミーズのような薄手ワンピース)、綿パンツ(花模様が可愛らしく、タイツに合わせたりと重ね着しやすい)、路上でおばあさんが編んでいるというソックスやミトンなど。なかでも色鮮やかなスカーフは、身に付ければ冬の装いのアクセントに。15年前にハバロフスクを訪れた際は、町中、スカーフを巻いたおばあさんだらけだったそうです。その様子は『スカーフ冊子』でも紹介されている通り、あご下で結んだり、後ろに流したり、風呂敷がわりに使ったり、布使いのセンスの良さには惚れ惚れします。そんなロシアのおばあさんに倣い、自分なりにアレンジしたおしゃれをお楽しみいただければと思います。

f:id:keibunsha2:20180121142107j:plain

f:id:keibunsha2:20180121142119j:plain

f:id:keibunsha2:20180121141918j:plain

f:id:keibunsha2:20180121142052j:plain
東京・湯島の輸入雑貨店
nicoの出張ロシア雑貨店 киоскキオスク
1月20日-2月2日
恵文社一乗寺店生活館ミニギャラリー

 

(田川)