恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

てらおかなつみ 犬の絵展

おまちかね、イラストレーター寺岡奈津美さんの個展「てらおかなつみ 犬の絵展」がギャラリーアンフェールにて開催中です。やわらかい線と優しい色合いの心地よいイラストで、音楽アーティストのCDジャケットやグッズ、雑誌の挿絵などさまざまに活躍されている寺岡さん。大学は京都で、その頃から当店にもよく通っていただいたそうです。そんな場所で展示していただくことができて、私たちもなんだかとてもうれしくなりました。

f:id:keibunshabooks:20171109004014j:plain

f:id:keibunshabooks:20171109004021j:plain

f:id:keibunshabooks:20171109004010j:plain

今回は、この一年で描かれてきた犬の絵を中心に、100点以上の作品を展示されています。壁一面に並ぶ小さな額の小窓をのぞけば、ころころ遊んだり、すやすや眠ったり、思わず抱きしめたくなるようなかわいらしい子犬たちが大集合。(ちょっとだけ猫もいます)ひとつ眺めるたびに、幸せな気分がふわっと舞い降りるよう。

f:id:keibunshabooks:20171109004022j:plain

グッズも各種販売されています。(犬のふかふかポーチは品切れとなりました。ご了承ください)バッグやピンズ、お皿やポストカードなど、犬の絵が可愛らしいものばかり。来年の戌年にぴったりのカレンダーもおすすめです。

f:id:keibunshabooks:20171109004033j:plain

f:id:keibunshabooks:20171109004037j:plain

f:id:keibunshabooks:20171109004035j:plain

テーブルに置かれたスクラップブックには、ラフイラストやらくがき、下書きのイラストがぎっしり。こちらも自由にごらんいただけます。額には入らなかったけれど、スケッチブックの上に生まれた小さな小さな作品は、どれもこれもついにっこりしてしまうほど楽しくて、時間を忘れてひとつひとつじっくり見ていたくなります。

f:id:keibunshabooks:20171109004003j:plain

会期中は全日、寺岡さんご本人が在廊予定とのこと。描かれた子犬たちになんとなく似た雰囲気の、やわらかい空気感をまとった寺岡さん。ご来場の際はぜひお気軽におしゃべりしてみてください。

f:id:keibunshabooks:20171109004031j:plain

f:id:keibunshabooks:20171109004029j:plain

ぐんと寒くなってきて、外に出れば鼻の奥でかすかに冬のにおいを感じるこのごろ。小さな陽だまりで子犬たちとふかふかの毛布にくるまってお昼寝をするような、しあわせな気持ちにしてくれる展示になりました。ほっとあたたかいひとときをどうぞお過ごしください。ご来店をこころよりお待ちしております。


てらおかなつみ 犬の絵展
開催期間:2017年11月7日(火)-11月13日(月)
開催時間:10:00-21:00(初日は12:00から、最終日は18:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20171109004618j:plain

イラストレーター寺岡奈津美の1年間描いてきました絵の展示、原画・グッズの販売を行います。
全日作家本人在廊予定です。

*初日11月7日(火)は12:00から/最終日11月13日(月)は18:00までとなります。

寺岡奈津美|Natsumi Teraoka
イラストレーター / デザイナー
1993年生まれ。現在フリーランスのイラストレーターとして活動中。
自らが描く柔らかな線が特徴のイラストを用いてデザインをしています。
主に音楽アーティストのCDジャケットやグッズ、雑誌の挿絵、お菓子のパッケージ等手がけます。
[web] http://teraokanatsumi615.tumblr.com/
[twitter / instagram] @teraoka_natsumi

≪関連イベント≫
カネコアヤノ弾き語りツアー2017秋 ”群れたち”京都公演~in collaboration with てらおか なつみ~
日時:2017/11/12(日)17:30 OPEN / 18:00 START
会場:恵文社一乗寺店 COTTAGE
http://www.cottage-keibunsha.com/events/20171112/
※当日券情報などはHPよりご確認ください。

 

(上田)