恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

田島 木綿「郵便箱」

f:id:keibunshabooks:20170813015558j:plain

ギャラリーアンフェールでは、田島木綿さんの「郵便箱」展を開催中です。壁に展示されたのはボール紙でつくられたいろんな種類の郵便箱。アパートの入口に並ぶ集合ポストや、昔おばあちゃんの家にあったような懐かしいデザインの郵便ポストなど、どれも本物そっくり。

f:id:keibunshabooks:20170813015542j:plain

f:id:keibunshabooks:20170813015546j:plain

f:id:keibunshabooks:20170813015603j:plain

イギリスで現代美術を学び、リサーチ型の作品を中心に、世界各国で制作をされてきた田島さん。今回の展示も郵便のあれこれを眺めてできた作品、とのことで、赤くないポストが並んだ不思議なインスタレーション空間になりました。

f:id:keibunshabooks:20170813015536j:plain

家に帰ってポストを開けて、見覚えのある字で書かれた手紙、久しぶりの友だちからの便りに胸がはずむ。首を長くして待つ便り、毎日一目散に帰ってポストを開ける。そんなことも以前に比べてだいぶ少なくなったような気がします。メールやSNSですぐに連絡が取れる便利な世の中で、今も郵便屋さんが一軒一軒まわってポストに届けてくれる郵便。手紙を書いて、相手に届けるまで、今の感覚だと途方もないような時間がかかるけれど、田島さんのいう郵便が運ばれるための「優しい約束事や知恵」が、今もこれからもずっとあってほしいなと思いました。

f:id:keibunshabooks:20170813015552j:plain

久しぶりに手紙でも書いてみようかな、そんなことを考えたり。どうぞごゆっくりお楽しみください。ご来場をこころよりお待ちしております。

 

田島 木綿「郵便箱」

開催日時:2017年8月8日(火)-8月14日(月)

開催時間:10:00-21:00(最終日は18:00まで)

開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20170813015712j:plain

郵便は、人の手を介し時間をかけて運ばれます。その行程には、届けるための優しい約束事や知恵があり、それらは、しばしばクリエイティブな工夫に由来しています。

「郵便箱」展では、そのような郵便のあれこれを眺めてできた作品を展示します。

誰もが一度は使ったことがある郵便に、ほんの少し目を向けることで、小さな発見がありますように。

[作家紹介]

田島木綿(たじまゆう)

イギリスで現代美術を学び、リサーチ型の作品を中心に制作している。世界各地を旅し、日本、イギリス、フランス、セルビアなどで調査、制作、展示を行う。現在は、埼玉を拠点に活動している。

http://www.thegreenhousestudio.net

 

(上田)