恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

イラストレーターさぶ巡回展「真夏のさぶだらけ」

イラストレーターさぶさんによる「真夏のさぶだらけ」展、ギャラリーアンフェールにて開催中です。3月に東京で開催された展示の巡回展。当店では初めて開催いただく作家さんです。

f:id:keibunshabooks:20160802152651j:plain

カラフルな絵が壁いっぱいに展示されていて、まさに”さぶだらけ”。描かれるのはちょっと古ぼけた昭和レトロな空気が漂うイラスト。ずっと昔に見たような気がする風景や、いつか小さいころに思い描いたイメージ…にぎやかで楽しくて、だけど少しツンと切なくなるようななんだかへんてこな絵。少女のような可愛らしさと、顔を覆った手の隙間から覗くような艶っぽさ、おばあちゃんの家のような安心感と、ちょっとぞわぞわする緊張感、いろんな色が見え隠れするようで、ひとつひとつ時間を忘れて見入ってしまいます。

f:id:keibunshabooks:20160802152659j:plain

f:id:keibunshabooks:20160802152704j:plain

いろいろなグッズもご用意いただきました。

f:id:keibunshabooks:20160802152710j:plain

じーっとにらめっこしながらお気に入りを選びたいくらい楽しい絵柄がずらり並んだブローチ。ちょっとした仕掛けがついたこけしもぜひお手に取ってごらんください。

ぬりえやブックカバーにしおり、絵本など、たのしい紙モノもたくさん。今の季節にぴったりの団扇も。

f:id:keibunshabooks:20160802152654j:plain

f:id:keibunshabooks:20160803190529j:plain

カラフルで賑やかなイラストで、大人から子どもまでお楽しみいただける楽しい展示になりました。ひと夏の思い出に、ご来場こころよりお待ちしております。

f:id:keibunshabooks:20160802152651j:plain

f:id:keibunshabooks:20160802152736j:plain

イラストレーターさぶ巡回展「真夏のさぶだらけ」
開催期間:2016年8月2日(火)-8月8日(月)
開催時間:10:00-21:00(※最終日は16:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

2016年3月に東京・国立「room103」にて開催した『さぶだらけ』の巡回展を開催します。頭の中にぼんやりと居座る記憶やそうでないものを描いています。
150点の原画と手描きのうちわや、レトロ紙、へんてこグッズなどたくさん持って京都に行きます。

さぶ / イラストレーター 神奈川県在住 2012年からフリーランスとして活動。http://www.suddokkoi.com

※通常と異なり、最終日は16:00終了となります。

 

(上田)