恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

ロマンザの油脂(あぶら)道場レポート

f:id:keibunshabooks:20191205195623j:plain

 

当店のロングセラー「Romanza hair wax & relax」は、お子さんから年配の方まで年齢を問わず、肌の敏感な方でも安心して使用できることでリピートされる方も多いヘアワックス。京都河原町御池にある美容室「romanza」店主、松山さんの手で作られています。

美容師さんみずから?と不思議に思われる方もいるかもしれません。もともと自然の香りに興味があったという松山さん、生まれてくるお子さんのために植物油石けんを作ったことがきっかけとなり油脂全般に関心を持つようになりました。石けんの他にヘアワックス、練り香水、ルームフレグランスなどを製作し、恵文社を始め京都内外のショップで販売されています。

そんな松山さんによるワークショップ「ロマンザの油脂(あぶら)道場」を、不定期で恵文社コテージで開催しています。今回はその様子をレポートします。

この日のメニューは「薔薇のオイルとムルムルバターで作る高保湿美肌クリーム」です。

 

f:id:keibunshabooks:20191205195646j:plain

この道場の席についてまず考えるのは「どんな香りを作りたいか」ということ。
ずらりと並んだ精油の瓶を前にしながら、一番わくわくする時間です。
細い紙(ムエット)に精油を垂らしたら参加者同士で手をのばしあって、そっちが良いかなこっちも良いな、と和気あいあい。1つの香りだけでももちろん良いのですが、つい何種類か組み合わせたくなってしまいます。

 

f:id:keibunshabooks:20191205195741j:plain

f:id:keibunshabooks:20191205195802j:plain

 

香りを決めたら、次は計量していきましょう。
オイル、バターなど、秘蔵のレシピを元に量っていきます。数値をぴったり合わせるのが意外に難しい。

 

湯煎にかけて温まったら精製水を一気に入れて、泡立てないように気をつけつつ均等にまぜながら、水分と油分を乳化させていきます。

 

f:id:keibunshabooks:20191205195844j:plain

 

なかなか根気のいる作業ですが、ここが勝負所!利き手が疲れてきたら持ち替えたりして、ひたすらグルグルと頑張りましょう。
冷めるにつれて少しずつ固まってきます。
ここでようやく精油を投入。とたんに香りがたちのぼってきました。

クリームを容器に入れたら、完成です。
大小2つ分たっぷりに出来上がりました。

 

f:id:keibunshabooks:20191226184019j:plain

 

参加者同士で香りを交換してみたら、その違いにびっくり。同じ精油を使ったりもしたのに、全く異なる印象に仕上がっていました。
保湿クリームは早速使っていますが、自分だけの香りに包まれるというのは嬉しく気持ち良いものだな、と日々感じています。


ロマンザの油脂道場は、月曜日の恵文社コテージに出現する「喫茶never on monday」の一角で、不定期で開催しています。保湿クリームの他に日焼け止めローション、ファブライズ(衣類の除菌消臭&エアフレッシュナー)など季節にあわせたメニューを提案しています。
初めての方もそうでない方も、大歓迎です!
最新情報はコテージのサイトにて告知しますので、時々チェックしてみてくださいね。
ご参加を心よりお待ちしております。


(橋本)