恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

井上有美子「糸で描く絵 展」

f:id:keibunshabooks:20191217232503j:plain

ギャラリーアンフェールでは、井上有美子さんの刺繍画を集めた個展を開催中です。
前回の個展から二年間で新たに制作された作品が並びます。

 

最初にご連絡をいただいた時、今回は大きな作品に挑戦するとおっしゃっていた井上さん。四年前に当店で初めて展示をしていただいてからずっと、井上さんの大きな作品が見てみたかったので、とても楽しみにしていました。

f:id:keibunshabooks:20191217232540j:plain

連作8枚の大きなキャンバス、想像以上の超大作が届きました。目前に広がるのは、架空の鹿が見せる夢のような世界。

f:id:keibunshabooks:20191217232617j:plain

f:id:keibunshabooks:20191217232622j:plain

激しく穏やかに、とめどない川の流れのように躍動する糸。虹のように不思議で美しい色彩。決して触れることができない幻が、突然目の前に現れたような、ぞくぞくする瞬間。

f:id:keibunshabooks:20191217232645j:plain

今回はスケッチも数点展示。力強い線が心地よく、刺繍画とはまた違った味わい深さがあります。

f:id:keibunshabooks:20191217232746j:plain

f:id:keibunshabooks:20191217232935j:plain

机に広げられた糸の絵の本。刺繍で綴られる言葉と絵が、思い思いにコラージュされて、井上さんの世界がめくるめく素敵な作品です。

f:id:keibunshabooks:20191217232903j:plain

今の井上さんの思いが形になって解き放たれて駆け回る、どこか軽やかで楽しくて、気持ちのよい空間になりました。慌ただしい師走の最中、しばし時間を忘れて浸りたくなります。ご来場をこころよりお待ちしております。


井上有美子「糸で描く絵 展」
開催期間:2019年12月17日(火)-12月23日(月)
開催時間:10:00-21:00(※最終日は15時まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20191217232418j:plain

糸を使ったアートワークの展示です。制作を始めて14年になります。
これまでは、小さなサイズの作品が多かったのですが、今回は大きめのサイズに挑戦しました。自分のワクを少しはずすことを念頭に、ああしたいこうしたいという憧れを形にしていくことを、試行してきました。架空の動物をかいた8枚組の作品をメインに、習作・スケッチも含めて、試みと遊びの個展です。
年末のあわただしくも心のはずむ時期です。多くの方に立ち寄って見ていただけたらと願っています。

井上有美子


(上田)