恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

西井杏子・松波曜子 うつわ展

ギャラリーアンフェールでは、滋賀県信楽で作陶されている西井杏子さんと松波曜子さんのうつわ展を開催中です。

f:id:keibunshabooks:20191129174704j:plain

松波曜子さんは、2015年と2016年にも当店で個展を開催いただきました。シンプルだけど、ころころ愛嬌のある佇まいで、毎日使いたくなる器が並びます。うつわにたっぷり温かいものを盛りつけて、手に包めば伝わる優しいぬくもりで暖をとる。キーンと沁みるような寒い季節のならではのしあわせなひとときを一緒に過ごしたくなるうつわたち。

f:id:keibunshabooks:20191129174827j:plain

f:id:keibunshabooks:20191129174819j:plain

こちらは「たまご皿」。たまごみたいな形に一目惚れして、私も初めて展示いただいた時から日々愛用しています。おやつやちょっとしたおかずをのせるのにちょうどよくて、大活躍のお皿です。

f:id:keibunshabooks:20191129174717j:plain

今回は初めて絵皿もご用意いただきました。シンプルなうつわに映える、セピア色のような絵。食べ終わった後に見えるささやかなお楽しみ。

f:id:keibunshabooks:20191129174735j:plain

こちらも初めて登場する、色が違う土をパッチワークのようにつなぎ合わせてつくられた模様のうつわ。表と裏でまた雰囲気も変わって、絵とも違って、とてもおもしろい風合いです。

f:id:keibunshabooks:20191129174745j:plain

 

西井杏子さんは、ギャラリーでの展示は今回が初めてだそうです。小さな陶板やお皿に、一つ一つ色とりどりに描かれています。動物や女の子はユーモラスでかわいらしくて、絵本を眺めているよう。

f:id:keibunshabooks:20191129174838j:plain

f:id:keibunshabooks:20191129174831j:plain

外国のカラフルなタイルみたいな形や絵柄。小さなうつわいっぱいに広がる世界。
「いつもおいしいひとときをくれるお皿」がキャンバスだからでしょうか、手に取ると紙に描かれる絵にも勝るような嬉しい気持ちがこみ上げてきます。

f:id:keibunshabooks:20191129174845j:plain

f:id:keibunshabooks:20191129174950j:plain

絵画のように飾って楽しんだり、食卓に並べたり、宝物のように慈しみたい美しいうつわをご用意いただきました。

 

おふたりとも、一つ一つ丁寧につくられた様子が伝わってくるうつわが並びます。いつも暮らしの傍らにあるうつわ、ぜひ手にとってお気に入りをさがしてみてください。ご来場をこころよりお待ちしております。

 

西井杏子・松波曜子 うつわ展
開催期間:2019年11月26日(火)-12月2日(月)
開催時間:10:00-21:00(最終日は16:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20191129175726j:plain

暮らしに寄り添う器と、暮らしに彩りを添える器の2人展。
チクチクと縫うように、土をペタペタとパッチワークした白い器や、
植物をイメージした緑の器。
動物や本をモチーフに、色彩と物語が溢れる器。
土の器のあたたかみ、手描きによる一点物のユーモア。
ぜひお手にとってゆっくりご覧頂けるとうれしいです。

 

(上田)