恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

うにのれおな クレヨン画展

f:id:keibunshabooks:20190515194256j:plain

ギャラリーアンフェールでは、イラストレーター・うにのれおなさんによるクレヨン画展を開催中です。香川県を拠点に活動されているうにのさん。広告媒体や商品プロダクトなどに携わる傍ら、定期的に作品展も開催。今回は関西で初めての個展となります。

f:id:keibunshabooks:20190515194305j:plain

楽しげに紙の上をころがるかわいらしいイラスト。一見するとパッチワーク作品のようにも見えますが、全てクレヨンで描かれています。

f:id:keibunshabooks:20190515194316j:plain

f:id:keibunshabooks:20190515194320j:plain

ほんとうにクレヨンなのかなとよくよく見てみると、とても細かい模様がびっしり!塗り重ねたクレヨンを削るスクラッチ技法で描かれていて、遠目だとふんわりやわらかい布のようにも見えるとても不思議な風合いの表情豊かな作品が並びます。

f:id:keibunshabooks:20190515194311j:plain

わくわくするような色合わせもとても新鮮。思い思いに描かれた作品を見ていると、小さい頃から慣れ親しんでいるクレヨンの、あの頃の楽しい気持ちが蘇ってくるよう。

f:id:keibunshabooks:20190515194354j:plain

展示作品の他、楽しいグッズもご用意いただきました。展示作品のポストカードやかわいらしいブローチ。

f:id:keibunshabooks:20190515194340j:plain

f:id:keibunshabooks:20190515194348j:plain

「KumitaTeGam(クミタテガミ)」というこちらは、パーツやケースも全部平らな封筒に収まっていて、組み立てて出来上がるメッセージカード。驚くほど立体的で、いろんな角度から眺めて楽しめる小さな世界が広がります。

f:id:keibunshabooks:20190515194331j:plain

工作キット「hacomo egg」。卵形の紙を切り取って組み立てて、立体的な恐竜や動物を作ることができます。

f:id:keibunshabooks:20190515194326j:plain

f:id:keibunshabooks:20190515194307j:plain

楽しい色合い、かわいらしい絵柄。目の前に次から次へと広がる風景が心地よいひととき。小さいお子さまにもきっと楽しんでもらえそうな展示になりました。うにのさんも全日在廊予定なので、どうぞお気軽にお話してみてください。ご来場をこころよりお待ちしております。

 

うにのれおな クレヨン画展
開催期間:2019年5月14日(火)-5月20日(月)
開催時間:10:00-21:00(最終日は16:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20190515195343j:plain

クレヨンを塗り重ねて表面を削り細やかな模様をつけるスクラッチという技法でイラストを描いています。クレヨンとスクラッチでえがかれた布のような質感と温かくて優しい絵本のような世界をどうぞお楽しみください。

profile
うにのれおな。1978年生まれ。香川県在住。クレヨン画家・イラストレーター。定期的に作品展を開催するほか、広告媒体や商品プロダクトに携わるなどイラストレーターとしても活躍。
https://www.instagram.com/uninoreona/


(上田)