恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

Glass Studio ARGO 教室展

f:id:keibunshabooks:20181215161551j:plain

ガラス作家・矢作理彩子さんが主宰されている大阪のガラス工芸教室「Glass Studio ARGO」による教室展をギャラリーアンフェールにて開催中です。キルンワークと呼ばれる電気窯を使って、様々な技法で制作されたガラス作品。受講生の皆さんそれぞれに個性あふれる作品が並びます。

f:id:keibunshabooks:20181215161439j:plain

入口には主宰の矢作理彩子さんの作品。大きな筒状のガラスの塊。ずっしりと鎮座する迫力とは裏腹に、分厚いガラスを通り抜ける柔らかな光が美しい。

f:id:keibunshabooks:20181215161559j:plain

続いて受講生の方々の作品がずらり。

f:id:keibunshabooks:20181215161450j:plain

こちらは「KEIBUNSHA」のストリートサイン!鮮やかなブルーが目を引きます。

f:id:keibunshabooks:20181215161516j:plain

中を覗くとウサギやリスが隠れている器。

f:id:keibunshabooks:20181215161454j:plain

猫が閉じ込められたガラス。

f:id:keibunshabooks:20181215161507j:plain

こちらは素敵な考え事をしているちいさな猫。

f:id:keibunshabooks:20181215161503j:plain

小さなガラスの引き出しの中に広がるシルバーの町。

f:id:keibunshabooks:20181215161533j:plain

キャンドルホルダーになる小さな塔。

f:id:keibunshabooks:20181215161547j:plain

おもちゃ箱をひっくり返したような色とりどりのガラス。

f:id:keibunshabooks:20181215161527j:plain

f:id:keibunshabooks:20181215161538j:plain

f:id:keibunshabooks:20181215161540j:plain

それぞれに添えられた素敵なタイトルもぜひ一緒に味わいたい作品たち。抽象的な形のガラスからは、かすかな優しい音が聴こえてくるような気がします。

f:id:keibunshabooks:20181215161510j:plain

じっと眺めていると、雪の夜にあたたかい布団の中でみる不思議な夢の中にいるよう。
ほっと優しい光を灯してくれるガラス作品が並びました。

師走の最中、ちょっと束の間、ゆったりとした気持ちでどうぞお楽しみくださいませ。ご来場をこころよりお待ちしております。

 

Glass Studio ARGO 教室展
開催期間:2018年12月11日(火)-12月17日(月)
開催時間:10:00-21:00(最終日は17:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20181215162733j:plain

2011年に設立され、大阪市内で活動をしている
ガラス工芸教室Glass Studio ARGO展を開催いたします。
キルンワークと呼ばれる電気窯を用いて制作された受講生の方々の作品は、
耐熱石膏型を用いたガラス鋳造のキャスティング技法と、
色板ガラスを構成し焼成するフュージング技法で制作されています。
それぞれの手から生みだされた、色とりどりの美しいガラス作品をご観覧下さい。

Glass Studio ARGO 主催 矢作 理彩子

※最終日は17:00までとなります。

12月15日(土)には、関連イベント【POP-UP FOOD & GLASS MARKET】をコテージにて開催!ぜひ合わせてお楽しみください。
詳細はこちら