恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

古くて、愛おしくて、よくわからないもの展 / 雑貨と古道具 yamne

f:id:keibunshabooks:20180821183405j:plain

京都・二条駅前で雑貨と古道具のお店を営むyamne(ヤンネ)さんによるミニフェアを、ギャラリーアンフェール店内で開催中です。

「古くて、愛おしくて、よくわからないもの展」と名付けられた今回の展示。ギャラリーアンフェールの片隅が少しだけタイムスリップしたような心地よい空間になりました。

f:id:keibunshabooks:20180821183413j:plain

いろんな国や時間を超えてやってきた古いもの。不思議な出会いについうっとり、時間を忘れて思いを馳せてしまいます。

f:id:keibunshabooks:20180821183417j:plain

f:id:keibunshabooks:20180821183422j:plain

中には展示タイトルのとおり、今となっては何に使われていたのかわからないものもあります。探偵になった気分で観察して用途を推理してみたり、どんな人が使っていたんだろうと想像してみたり、なんとなく好きだから飾っておいたり…

f:id:keibunshabooks:20180821183415j:plain

f:id:keibunshabooks:20180821183420j:plain

使い方がわからなくても、もう使えないものでも、自分の感覚まかせで一期一会の出会いを慈しんでみる、とても素適なひととき。じんわりと沸き起こったり、時には電流が走るようにやってくる、「いいな」と思う自分だけの気持ちをそっと味わう。そんな静かな時間をぜひご堪能くださいませ。

f:id:keibunshabooks:20180821183410j:plain

 

古くて、愛おしくて、よくわからないもの展/雑貨と古道具 yamne
開催期間:2018年8月15日(水)-30日(木)
開催場所:ギャラリーアンフェール店内一角

f:id:keibunshabooks:20180821183352j:plain

 

(上田)