恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

アハナベック 花とヨーロッパ展

f:id:keibunshabooks:20171227235031j:plain
高知城のすぐそばにあるお店、アハナベック。お店に足を踏み入れると、まるで異国の小部屋に迷い込んだかのよう。天井にはたくさんのドライフラワーが吊り下げられており、各国を旅して買い付けたお洋服やアクセサリーがところ狭しと並ぶ、一言では言い表せない場所。上の写真は2015年にお伺いした時の店内の様子。テーブルでお茶を飲む常連さんと、お店を営む林のりこさんの陽気なおしゃべり、オレンジ色の灯りが照らす古道具、店内には穏やかな空気が流れていたのを覚えてます。

f:id:keibunshabooks:20171227235106j:plain

f:id:keibunshabooks:20171227235121j:plain

f:id:keibunshabooks:20171227235131j:plain

f:id:keibunshabooks:20171227235143j:plain
現在ミニギャラリーでは、そのアハナベックさんによる展示会を開催しています。のりこさんの作る野草のリース、林慎一さんによるアンティークガラスの照明、花をテーマに集めたフランスやハンガリーの服やクロス類など。アハナベックのお店の雰囲気そのままを味わっていただけるような空間となりました。中でも大小様々のリースは、実際にのりこさんが高知の山々に分け入り、草花や木々と対話しながら手作りされたもの。野性味と繊細さを兼ね備えた作品は、彼女にしか作り得ません。
ぜひ間近にご覧いただけたらと思います。年明け5日までの開催。

f:id:keibunshabooks:20171227235159j:plain

アハナベック 花とヨーロッパ展
2017年12月23日〜2018年1月5日
恵文社一乗寺店 生活館ミニギャラリー

 

(田川)