恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

人形絵本「まんまるパン」特別フェアのお知らせ

当店オンラインショッピングでも紹介している『まんまるパン』。人形作家Yoko-Bon(ヨウコボン)さんによるこちらは、現在では珍しい「人形絵本」というジャンルを受け継いだ、貴重な作品と言えるかと思います。このたび、12/16から当店ギャラリーアンフェールの店内一角にて、この「まんまるパン」の特別フェアを行うこととなりました。それにあわせて、こちらで少しこの絵本について簡単なお話を。

 

f:id:keibunshabooks:20171214115437j:plain

 

ロシア民話を題材にしたこの「まんまるパン」。日本では「おだんごパン」などのタイトルでも知られていますが、この絵本の特色はなんといっても「人形絵本」であること。人形作家のYoko-Bonさんがひとつひとつ丁寧に制作したパンや人や動物たちを、同じく手作業で作られたジオラマの背景とともに撮影することで、絵とは一味もふた味も違った独特の臨場感と情緒あふれる世界を創り出しています。

 

人形絵本は日本では昭和30〜40年代に人気のあった絵本の一ジャンルで、「トツパンの人形絵本」シリーズをはじめ、様々な作品が刊行されていました。なかでも、劇作家の飯沢匡(いいざわただす)と画家の土方重巳(ひじかたしげみ)、この二人が編み出した数々の人形絵本の素晴らしさは今も伝説となって一部の人々に愛され続けています。彼らは「ヤン坊ニン坊トン坊」(初期の黒柳徹子さんが声優をつとめたことでも知られています)や「ブーフーウー」など、NHKの人形劇にも携わり、愛らしい人形で絵本世界を表現するというひとつの芸術に大きな足跡を残しました。

f:id:keibunshabooks:20171214115751j:plain

f:id:keibunshabooks:20171214115804j:plain

*上は当時の人形絵本。下は1978年時点での土方重巳の全仕事を網羅した作品集で、人形絵本の仕事にも多くが割かれています。飯沢・土方による人形絵本はのちに海外でも多く刊行されました。

 

しかし、一冊作り上げるまでの甚大な労力や時代の変遷、出版事情の変化などから、人形絵本は徐々に姿を消し、今では古本の世界以外ではほとんど見ることはなくなりました。

 

そんななか、2015年に出されたこの『まんまるパン』の登場は、往年の人形絵本のファンを驚かせかつ喜ばせました。そのたたずまい、その雰囲気、撮影やページのレイアウトに至るまで、かつての人形絵本の世界を生き生きと再現し、かつまったく新しいものに生まれ変わらせたかのような独特の魅力に満ちています。人形制作を一人でになったYoko-Bonさん自身も飯沢・土方コンビへのリスペクトも込めて作り上げたとのこと。場面ごとに人形の表情を少しずつ変え、ロシア研究の学者に衣装や動物の毛色に至るまで助言をもらい、出来うる限り人形たちを使ってこのひとつのパンの物語によるファンタジーを創り上げるべく奮闘した制作秘話は、それだけで一冊の本になりそうなほど。こだわりと情熱のつまったこの小さな絵本を刊行した版元が、一貫してロシア文学を紹介し続けてきた群像社というのも、個人的には嬉しいポイントです。

 

今回のフェアでは、そんな『まんまるパン』の世界、人形絵本の世界を味わっていただけるよう、ジオラマを展示し、一部人形やグッズの販売、昭和の人形絵本の古書の即売などを行う予定です。かつ、作品にちなんで、まんまるなパンやこの季節にぴったりな焼き菓子なども初日から並ぶ予定です。

 

生命を持たぬはずの人形だからこそ描きだせる生き生きとしたファンタジーの世界。そのなんとも言えぬ不思議な魅力の一端を、ぜひお楽しみください。

 

f:id:keibunshabooks:20171214115942j:plain

*ちなみに、ジオラマは前半はクリスマスバージョン、後半は絵本の内容に沿った通常のものとなります。ぜひお楽しみに。

f:id:keibunshabooks:20171214120102j:plain

*来年の干支・戌年にちなんで?犬をはじめ動物モチーフの作品も販売します。

 

場所:恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール扉横のスペースにて

会期:12/16〜1/10(10:00〜21:00)

パン・焼き菓子販売協力:「ぱん工房faire」(鎌倉)

人形絵本販売協力:えほんやるすばんばんするかいしゃ

*パン・焼き菓子の販売開始は届き次第となりますので、16日の開店時よりは遅れる場合がございます。恐縮ですがご了承くださいませ。

 

Yoko-Bon(ヨウコボン)
人形作家。奈良在住。奈良の古民家にアトリエを構えながら、制作に励む日々。2017年夏には大阪・中之島図書館にて「まんまるパン Yoko-Bonの世界展」を開催。

*お知らせ:NHK大阪制作の番組「ぐるっと関西おひるまえ」(12/15放送分 11:45〜12:00)にてYoko-Bonさんの制作風景や人形絵本の魅力について取材したコーナーが放送されます。関西にお住まいの方はぜひごらんください。

 

(能邨)