恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

「おやつのうつわ」京の色絵ユニット ごしょぐるま

美味しいものがいっぱいの季節。無事冬を越せるように栄養つけなきゃと言い訳しつつ、つい食欲旺盛になってしまいがちなこの頃です。そしてなぜか寒くなると甘いものが食べたくなるもので、ほっと一息ついて楽しむおやつタイムが楽しみでなりません。

f:id:keibunshabooks:20171115233953j:plain

f:id:keibunshabooks:20171115233958j:plain

そんなひとときにぴったりの展示「おやつのうつわ」展がギャラリーアンフェールにて開催中です。清水焼「色絵」の陶芸家6人組「ごしょぐるま」さんによる展示。6人それぞれに遊び心溢れる色とりどりの楽しい器が並びました。

f:id:keibunshabooks:20171115233929j:plain

f:id:keibunshabooks:20171115233926j:plain

色絵といえば、床の間に飾られているような、色鮮やかに華やかな絵付けが施された豪華な大皿を真っ先に思い浮かべます。丸いお皿にぐるりと描かれるまるで絵画のような美しさ。今回出展されている皆さんも、いつもは伝統工芸品を制作されていますが、今回の展示では日常使いの可愛らしい器をご用意いただきました。それでもやっぱり、色絵ならではの鮮やかで緻密なデザインの美しさが見られて、とても贅沢。

f:id:keibunshabooks:20171115233933j:plain

f:id:keibunshabooks:20171115233936j:plain

f:id:keibunshabooks:20171115233946j:plain

f:id:keibunshabooks:20171115233934j:plain

動物やお花などの可愛らしい模様が器の上で踊っているよう。6人が思い思いに作られたんだろうなという感じが伝わってくる、美しくて楽しい器がところ狭しと並びます。実際におやつが盛り付けられた写真もちらほら展示してあって、おやつの時間の想像はふくらむばかり。

f:id:keibunshabooks:20171115234000j:plain

f:id:keibunshabooks:20171115233949j:plain

ここに並ぶ器を使えば、いつも食べているおやつがより美味しく楽しくなる予感。ぜひじっくりお気に入りを見つけてください。ご来場をこころよりお待ちしております。

 f:id:keibunshabooks:20171115233931j:plain

 

「おやつのうつわ」京の色絵ユニット ごしょぐるま
開催期間:2017年11月14日(火)-11月20日(月)
開催時間:10:00-21:00(最終日は18:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20171115234109j:plain

わたしたちは京都で焼かれている陶磁器、京焼・清水焼の中でも特に代表的な「色絵」とよばれる華やかに絵付けされた器の制作に日々励んでいいます。
そんな6人組のユニット「ごしょぐるま」が今回、恵文社一乗寺店アンフェールにて楽しいおやつの時間に彩りを添えるうつわの展示会を開催いたします。

ふだん制作している伝統工芸品より、遊び心のある日常使いのうつわの数々が並びます。

食欲の秋、あなたのおやつの時間がより楽しくなるようなお気に入りのうつわを探しに、ぜひ恵文社にいらしてください。

【ごしょぐるま】
京焼・清水焼の色絵の世界で日々制作に励んでいる6人がユニットを組み、2016年から作品を制作・発表。
・2016年5/3〜5/5 「陶の華」 空・鍵屋にて
・2016年9/17〜10/20 「ときめきの器」 京都茶寮にて

 

 (上田)