恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

Swing 14th Exhibition LOVE

ギャラリーアンフェールでは今年もNPO法人スウィングの展示を開催中。NPO法人スウィングは、京都・上賀茂を拠点に障害福祉サービス事業を展開されています。「障害福祉」という殻をやぶり、障害のあるなしを越えた「一市民」として、世の中が今よりほんのちょっとでも楽しいコトになればと、さまざまな活動をされています。

f:id:keibunshabooks:20170902024617j:plain

その活動のひとつ芸術創作活動「オレたちひょうげん族」で制作された作品の展覧会としてここ毎年ギャラリーアンフェールで展示をしていただいています。毎回賑やかで楽しい展示なのですが、今回のテーマは「LOVE」ということで、ハートがいっぱい、LOVEがいっぱいつまった空間になりました。ずらりと並ぶ絵画や詩作品。どれも率直でパワフルで、小難しく考えず心から楽しんでいたくなる、毎回ちょっと元気になれてしまう展示。

f:id:keibunshabooks:20170902024613j:plain

f:id:keibunshabooks:20170902024631j:plain

 
入口に置かれたのは「LOVE LOVE MESSAGE TREE」。

f:id:keibunshabooks:20170902024602j:plain

ふだん伝えられないメッセージをハートの紙に書いて飾りつけてもらう、参加型の作品。ご来場の際はぜひ思いっきり愛をぶちまけていってください。

 

作品をもとに作られた楽しいグッズも充実。

f:id:keibunshabooks:20170902024545j:plain

新しいアイテムのハンカチは、ハンカチ専門店「H TOKYO」とのコラボレーショングッズ。めいっぱい楽しい模様がプリントされたさらりと心地よい肌触りの上質なハンカチです。

f:id:keibunshabooks:20170902024527j:plain

 
会期中は、似顔絵コーナーやコテージでのイベントも開催されます。似顔絵コーナーでは昨年展示されたQさんがお客さんにインタビューしながら”顔をメカにした”似顔絵を描いてくれるという楽しいコーナー。コテージでは公開制作やトークなど、盛りだくさんできっと賑やかな一日になりそうです。展示と合わせてぜひご参加ください。(詳細は下記展示情報よりご確認くださいませ)

f:id:keibunshabooks:20170902024515j:plain

f:id:keibunshabooks:20170902024637j:plain

いろいろな分野で永遠に解けない問題のように語られる「愛」。考えれば考えるほどやっぱりなんだかわからないけど、やっぱり「愛」っていいなあと素直に感じられそう。みなさんにも愛が伝わりますように。ご来場をこころよりお待ちしております。
 
 
Swing 14th Exhibition LOVE
開催期間:2017年8月29日(火)-9月4日(月)
開催時間:10:00-21:00(最終日は18:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール
 
「LOVE」という目に見えないモノ。その意味を難しく語るひとも少なくないけれど、もっとシンプルに、自分だけの、特別な、個人的な「LOVE」を、堂々と開けっぴろげにしてみてもいいような気がします。異性への愛、志村けんへの愛、ノンアルコールビールへの愛、尻への愛、三角への愛、愛=花、愛=楽しみな約束…。NPO法人スウィングの面々から放射される様々な「LOVE」の形を、ほんのひととき愛していただければ幸いです♡
 
≪会期中は関連イベントも開催!合わせてお楽しみください≫
 
ワークショップ:LOVE LOVE MESSAGE TREE♡
あのヒトやあのモノへ。ふだん伝えにくい愛のメッセージをご自由にお書きください♡
[期間]8/29(火)-9/4(月)
[会場]恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェール
 
Qの型破り似顔絵「アナタのその顔、メカにします♡」(LOVE ver.)
Qが繰り出す質問に答えてゆくうち、世界に2つとない合体ラブリーなアナタが出現します♡
[日時]8/29(火)・9/2(土)13:00-16:00
[会場]恵文社一乗寺店ギャラリーアンフェール
[料金]おひとり1,000円
 
9/2(日)はコテージにてトーク他、イベントも開催!
詳細はこちらをご覧ください。
http://www.cottage-keibunsha.com/events/20170902/
 
【NPO法人スウィングとは?】
「福祉」ってなんやねん? 「アート」ってなんやねん??  人が「生きること」とか「働くこと」ってなんやねん??? 既成の概念に疑問符を投げかけながら、スウィングはなんだか狭~い「障害福祉」の殻をやぶり、障害のあるなしを超えた「一市民」として、世の中が今よりほんのちょっとでも楽しいコトになればいいな…と願う「NPO」として、様々な活動を展開・発信しています。我ら一市民、我らNPO、我らスウィング!
 
[主催・企画]NPO法人スウィング http://www.swing-npo.com/
 
(上田)