恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

Spaghetti-hair×czucon『DAILY DOTTOLINE EXHIBITION』

ギャラリーアンフェールでは、Spaghetti-hair×czuconDAILY DOTTOLINE EXHIBITION』を開催中です。

f:id:keibunshabooks:20170628231433j:plain

czuconさんは、日常に生きる女性を描いた絵に彼女たちの短い言葉、物語を添えた「Her Stories」を展示。

f:id:keibunshabooks:20170628231443j:plain

f:id:keibunshabooks:20170628231449j:plain

はじける笑顔の女性や深い影を携えた女性…ふとした瞬間の女性の豊かな表情が描かれ、添えられたテキストを読むと額に飾られた個々の女性の人生を垣間みたようで、自分にも重ね合わさったりしてドキッとします。まるで短編小説集を読むように、じっくり堪能したい作品が並びました。

 

Spaghetti-hairさんは、ワークウエアの制作をされています。

f:id:keibunshabooks:20170628231501j:plain

f:id:keibunshabooks:20170628231508j:plain

プロジェクトメンバーを募り、実際にお店や職場で着用してもらい、よりよい価値、「ずっと使いたい」と思ってもらえることを目標にされたワークウエアたち。自由な発想でデザインされたウエアはどれも「これを着て仕事できたら楽しそう」と思うようなものばかり。制服のイメージを覆されるようです。

 

そしてこちらはお二人のコラボレーション展示。czuconさんの描くKateという学芸員の女性を描いた作品をクローズアップして世界を広げた空間です。

f:id:keibunshabooks:20170628231529j:plain

"Kate"が物語の中で作った版画やKateが着たいワークウエアを展示されています。Kateの物語の中で、作った版画をいつか展示したい場所として当店の名前も出てきます。照れくさくてうれしくて。少し背筋が伸びる気分。

f:id:keibunshabooks:20170628231538j:plain

f:id:keibunshabooks:20170628231546j:plain

 

czuconさんとSpaghetti-hairさんは、制作されているものや様子も全く違うお二人ですが、日常をテーマに制作されたお二人の作品、そしてお二人が共有されている空気感がなんだか心地いいなと感じました。とても自然体で、かっこよくてすてきな女性。Kateのお話も重なって、お二人の作品展をこのギャラリーで開催いただけたのがとてもうれしいです。小さな悩み、大きな悩みがあったり、新しいことにチャレンジしようと前進したい、前進している女性の方にぜひ見ていただきたいなと思った展示会。もちろんどなたでも!ご来場を心よりお待ちしております。

 

Spaghetti-hair×czuconDAILY DOTTOLINE EXHIBITION』

開催日程:2017年6月27日(火)-7月3日(月)

開催時間:10:00-21:00(最終日は18:00まで)

開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20170702025641j:plain

czuconは日常に生きる彼女たちを描く

Spaghetti-hairは日常を楽しむ為のウエアを作る

 

(上田)