恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

「100匹のどやねこ展」いわさきこうじ いわさきかつら

ギャラリーアンフェールには、現在たくさんの猫たちが大集合!いわさきこうじさん、いわさきかつらさんの展示「100匹のどやねこ展」を開催中です。

f:id:keibunshabooks:20170621225555j:plain

f:id:keibunshabooks:20170621225617j:plain

全長8cmの小さな猫たち「どやねこ」。みんな得意げな"どや顔"をしているのでこんな名前がついています。いわさきさんが飼っている猫を作られたのをきっかけに、インスタグラムでモデルになってくれる猫を募って一つ一つ制作。その数なんと100匹!同じ顔、同じ模様の猫は二匹といません。

f:id:keibunshabooks:20170621225607j:plain

f:id:keibunshabooks:20170621225601j:plain

猫たちと、猫たちのための小さなお庭やバス・・・目線を合わせて眺めていると表情豊かな猫たちをずっとずっと見ていたくなります。

f:id:keibunshabooks:20170621225559j:plain

集まったどやねこたちは写真撮影もOK!あちこちから「こっちも撮って!」と声が聴こえてくるような、カメラを構えたとたん表情がかっこよくなったような・・・時間を忘れて、ついつい夢中でカメラを向けてしまいます。

f:id:keibunshabooks:20170621225611j:plain

会場には猫たちが旅した京都や大阪、広島などいろんな場所で撮った写真も展示。「写真を撮っていたとき猫の声が聞こえた気がする」という話をいわさきさんにしていたら、この展示写真を撮影してる時もそうだったそうで、やっぱりおしゃべりしているのかもしれません。

f:id:keibunshabooks:20170621225609j:plain

 

f:id:keibunshabooks:20170621225612j:plain

会場にはご自由に参加できる塗り絵コーナーも。塗り絵の隣にはどやねこになる前の猫パーツ。こちらは自由に手にとっていただけます。ぷくっとしたお腹が可愛らしい。

f:id:keibunshabooks:20170621225614j:plain

展示写真パネルのほか、100匹の猫がずらり並んだポスターやクリアファイル、すてきなポストカードも販売しています。こちらは当店で撮影されたもの!ぜひお気に入りの一枚をつれて帰ってあげてください。

f:id:keibunshabooks:20170621225620j:plain

大人から子どもまで、みんなで楽しめる展示です。ぜひお気軽にお立ち寄りくださいませ。どやねこたちと一緒に、ご来場を心よりお待ちしております。

f:id:keibunshabooks:20170621225557j:plain

 

「100匹のどやねこ展」いわさきこうじ いわさきかつら

開催期間:2017年6月20日(火)-26日(月)

開催時間:10:00-21:00(最終日は18時まで)

開催場所:ギャラリーアンフェール

 

こんにちは!僕らはどやねこだよ。

どや顔をした猫だから『どやねこ』っていうんだよ。

僕たちはおとうさん(いわさきこうじ)に作ってもらって、おかあさん(いわさきかつら)に写真を撮ってもらったりカバンを作ってもらったりしてるんだ。

僕たちは2015年の夏から作られて、2017年の春についに100匹の仲間が揃ったんだ!!黒猫・白猫・三毛猫・サバトラ・キジトラ・サビ猫、しっぽが短かったり、お耳が垂れていたり、お鼻がキュッとなっていたり、さくら耳もいたり、ぽっちゃりさんも…!

みんなそれぞれ違う自慢の毛皮も見てほしいな。僕たちの旅の写真も飾っているよ。

8cmの小さな僕たちに会いに来てね!

 

https://youtu.be/k1uG3EXsIiI (外部サイトYouTube)

 

いわさきこうじ 広島県三次市出身 京都造形芸術大学卒業

いわさきかつら 静岡県伊東市出身 京都芸術短期大学卒業 

 

Instagram : neconomint

https://doyaneco.wixsite.com/doyaneco

 

(上田)