恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

小谷康弘 陶展

ギャラリーアンフェールでは現在「小谷康弘 陶展」を開催中です。

f:id:keibunshabooks:20170408192053j:plain

f:id:keibunshabooks:20170408192057j:plain

これまで島本契司さんとの二人展を当ギャラリーで開催いただいた小谷康弘さん。今年はそれぞれ個展でのご紹介となりました。(島本さんは11月に個展を開催予定です)

 

今回の展示は、小谷さんの工房がある滋賀県高島市の『旧今津郵便局』との巡回展。旧今津郵便局はヴォーリズが設計した建物でとても古い洋館ですが、時を経てより美しい佇まいになっていくのはヴォーリズ建築ならではでしょうか。保存会も発足され、最近はいろんなイベントも行われるようになったそうです。

f:id:keibunshabooks:20170408192136j:plain

どこか古いヨーロッパを思わせる小谷さんの器は、ヴォーリズ建築にもまさにぴったり。旧今津郵便局で撮影された小谷さんの器の写真をコラージュした作品も今回展示していただきました。

f:id:keibunshabooks:20170408192118j:plain

f:id:keibunshabooks:20170408192120j:plain

優しい光が差し込む古い洋館と、小谷さんの器。旧今津郵便局での展示もきっととても素敵な時間になるのだろうなと思います。当店とはまた違った雰囲気で小谷さんの器を堪能していただけるはず。ぜひこちらも足をお運びください。

[巡回展] ヴォーリズ旧今津郵便局
2017年4月29日(土)-5月7日(日)11:00-17:00 (*5/1、2は休館です)

 

小谷さんの陶器はいつも、いろんな釉薬が使用されたたくさんの種類が並びます。釉薬それぞれの面白さが引き出された器は、どんなお料理が似合うかなと食卓を思い浮かべながら眺めるのがとても楽しい展示。

f:id:keibunshabooks:20170408192114j:plain

f:id:keibunshabooks:20170408192126j:plain

f:id:keibunshabooks:20170408192128j:plain

いつもこっそり思っていてやっと小谷さんとお話しできたのが(器の見方としては違うかもしれないのですが)小谷さんの器は裏が面白いという話。熱の当たり方や高台の内側にこもった熱の具合などで美しい模様や色が生まれるそうです。表とはまた違った風合いで驚くことも。ぜひ裏もひっくり返して見てみてください。

f:id:keibunshabooks:20170408192101j:plain

 

私も今回の展示でお皿をひとつ手に入れました。深い青と緑が広がって、まるで宇宙みたいな景色のお皿でしばしじぃっと見惚れてしまいました。

f:id:keibunshabooks:20170408192134j:plain

f:id:keibunshabooks:20170408192132j:plain

きっと濃い緑が似合う!と思ったらやっぱりなかなか似合いな一皿が完成しました。すてきな器だとご飯もより美味しくなりますね。これからもどんなお料理をのせようか考えるたびわくわくする買い物ができました。

 

f:id:keibunshabooks:20170408192116j:plain

f:id:keibunshabooks:20170408192130j:plain

ずらりと並ぶいろんな色や形の器。思い思いに展示していただきました。ぜひご堪能ください。ご来場を心よりお待ちしております。


小谷康弘 陶展
開催期間:2017年4月4日(火)-4月10日(月)
開催時間:10:00-21:00(初日は12:00から/最終日は18:00まで)
開催場所:ギャラリーアンフェール

f:id:keibunshabooks:20170408193147j:plain

工房のある滋賀県高島市に、ヴォーリズの設計した旧今津郵便局があります。
私はこの建物に行くたび、幼い頃の美しい思い出がよみがえるような気がします。
今回、恵文社では初めての個展をさせていただくのですが、そんな今津郵便局への巡回展とさせていただきました。
私の器が、時を経てなお美しさを増す、旧今津郵便局のようであれば、と思っています。どうぞ御高覧下さい。

[巡回展]
ヴォーリズ旧今津郵便局
2017年4月29日(土)-5月7日(日)11:00-17:00
*5/1、2は休館です。

 

(上田)