恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

2019年11月書籍売上ランキング

2019年11月の書籍売上ランキングをご紹介します。 ---------------------------------------------------------------------- 1位『バームクーヘンでわたしは眠った』柳木々々 安福望(春陽堂書店) 2位『起こさないでください』仲西森奈(さりげなく) 3位…

西井杏子・松波曜子 うつわ展

ギャラリーアンフェールでは、滋賀県信楽で作陶されている西井杏子さんと松波曜子さんのうつわ展を開催中です。 松波曜子さんは、2015年と2016年にも当店で個展を開催いただきました。シンプルだけど、ころころ愛嬌のある佇まいで、毎日使いたくなる器が並び…

Ananö 冬の贈りものフェア

華奢で繊細な作品群で、当店で根強い人気のあるAnanöさん。この12月、澄みわたる冬の空気のなかで特設フェアを開催します。 普段ご案内しているメダイやピンブローチのアクセサリー小物や裁縫道具などに加えて、新作をご用意しました。 クリスマス間近となり…

宮田織物 わた入れはんてんフェア

福岡県筑後市を拠点におく宮田織物は、創業大正2年、久留米絣から出発し、昭和40年から「わた入れはんてん」を製造しています。日本古来の防寒具であるはんてんを、品質を落とさず、新しさも織りまぜ守り続けています。当店では3回目となるフェアですが、お…

西淑 作品集 Shuku Nishi WORKS 発売記念フェア

イラストレーター西淑さんの10年の画業をまとめた作品集の発売を記念し、当店でフェアを開催いたします。作品集に収録の原画の展示、イラストを手掛けた雑貨、書籍の販売を行います。また、フェア最終日の12月15日(日)12時~16時には、生活館軒先にて販売…

酒井駒子さんのラッピングペーパー

朝夕冷え込んで急に秋が深まってきました。クリスマスの贈り物を選ばれるお客様の姿もちらほら店頭でお見かけします。 冬の贈り物にぜひ添えていただきたい、酒井駒子さんの図案を散りばめたラッピングペーパーをご用意いたしました。「本と子ども」をテーマ…

kata kata「年末のご挨拶展」はじまりました

11月12日より18日まで、アンフェールギャラリーにて、松永武さんと高井知絵さんによるkata kataの「年末のご挨拶展」を開催しています。kata kataは日本の伝統技法である、型染めや注染を用いて作られる風呂敷や手ぬぐいで独自の世界を表現しているユニット…

楽しいうつわ イチテンゴの器 展

ギャラリーアンフェールでは、滋賀県・信楽で作陶されているイチテンゴさんによる個展を開催中です。心が躍る楽しい器が大集合しました。 優しい色がふわっとギャラリーに散りばめられた楽しい空間の中に並ぶのは、一つ一つ手描きで絵付けされた器。同じもの…

2019年10月書籍売上ランキング

2019年10月の書籍売上ランキングをご紹介します。 ---------------------------------------------------------------------- 1位『高野文子「私」のバラけ方』高野文子 大竹昭子(カタリココ文庫) 2位『京都のいいとこ。』大橋知沙(朝日新聞出版) 3位『…

タムくんの似顔絵会 2019京都

11/25~12/11、当店書籍フロアにて『マムアンカレンダー2020』の発売を記念し、マムアンちゃんフェアを開催します。この展示にあわせて、タムくんことウィスット・ポンニミットの来日イベントや、4コマ漫画『マムアンちゃん』の貴重な原画展も行います。お…

poisson d’or “ボタンと布”展

現在アンフェール・ミニフェアでは、神戸にアトリエを構えるpoisson d’orから、“ボタンと布”展を開催中です。 poisson d’orは、貝と水牛素材のボタンやチャーム、ブローチパーツなどの素敵なアクセサリーパーツを取り扱うお店。海外の職人が一つ一つ手作りで…

いちろう個展『とびだす日』展

春がはじまる頃に「たまたまであう展」を開催していただいたイラストレーターいちろうさんがまたここに帰ってきてくれました。今回のタイトルは「とびだす日」。数ヶ月かけて描かれた壁いっぱいに並ぶたくさんの作品が届きました。 2017年に初めての個展「ど…

「秋の小さな編みもの展」「靴下の手仕事フェア」のお知らせ

11/9(土)より生活館でスタートする、編みものをテーマにした二つの展示をご紹介いたします。 秋の小さな編みもの展11月9日(土)- 11月22日(金)10時 - 21時 ※最終日は18時まで恵文社一乗寺店 生活館ミニギャラリー ふっくらあたたかいDARUMAの毛糸。昨年…

atelier moppy AUTUMN FAIR

ベビーグッズブランドatelier moppy。代表の新家さんがデザインする、どこかとぼけた表情のどうぶつたち。当店では定番と言える、ねこの顔のビブ(ベビー用スタイ)に加えて、ベビーグッズやぬいぐるみなど、幅広くご用意いただきました。中でもおすすめは、…

えみおわす 秋冬の服①

11月19日より、えみおわす 秋冬の服展を開催します。尾州織りのウールや厚地のコットン、シルクコットンの布で仕立てた秋冬の服に加えて、国内の横編み機による定番のセーター、インドヒマラヤの村で手編みしたベストや靴下などが並びます。 また、会期初日…

壬生川 純 木版画 展

ギャラリーでは、壬生川純さんによる木版画展を開催中です。素朴で懐かしさも感じるやわらかい色合い、影や光、遠近が美しく表現された構図。どこか浮世絵のような佇まい、心地よい静けさを感じる作品が並びます。 手漉き和紙の上に、やわらかくのせられた色…

knoten Letterpress ミニフェアのお知らせ

東京でこだわりの活版印刷を手掛けられるknoten Letterpressさん。岡城さんという女性が用紙、印刷、紙へのこだわりを貫かれて制作されています。 クノーテンはドイツ語で「むすびめ」という意味。小さな一枚が手に取ってくださった方々の縁を結ぶような一枚…

CHARKHA 20周年!

東欧諸国を中心に、旅し持ち帰った雑貨や旅のカケラを販売しているCHARKHA。現在ミニギャラリーにてフェアを開催中です。リングに糸をグルグルと巻きつけてつくられた、チェコの糸ボタンや、同じくチェコの、精緻なガラスビーズ。また、ドイツで買い付けされ…

トナカイ 写真と詩の展示『五月の虹』

ギャラリーアンフェールでは現在、トナカイさんによる写真と詩の展示『五月の虹』を開催中です。 最初に拝見したトナカイさんの写真集「五月の虹」がとてもあたたかくて優しかったので、展示紹介のためのコメントが届いた時、序文でとても違和感を覚えてしま…

「フォルクローレ 大地の歌声─ラテン・アメリカ文学を辿る」フェア

書籍フロアでは、今夏リリースされた音楽アルバム Silvia Iriondo & Juan Falú『ANTIGUO REZO』のリリースを記念したフェア「フォルクローレ 大地の歌声─ラテン・アメリカ文学から辿る」を開催中です。 多民族による最古層の時代の民謡からスペイン入植以降…

 "Hütte Paper Works" シリーズの紹介

10月1日より、アンフェールの店内一角でミニフェアが始まりました"Hütte Paper Works"シリーズ シリーズを手掛けるプロペラスタジオさんは、神戸の海岸通りで主に紙雑貨を制作されています。昔から親しまれているのは、くまと子どもの可愛いイラストですが、…

affordance 革カバン・革小物 展 vol.3

2017年に初めてギャラリーアンフェールで展示をしていただき、今回当店では三度目のご紹介となるaffordanceさん。常に使いやすさを追求しながら、永く愛用したくなるシンプルでどこか愛嬌のある革鞄や革小物を製作されています。 このたび拠点を神奈川から地…

「いきもののようなもの IKIMONO NO YOUNAMONO No.01ー300」reiko matsuno

ギャラリーアンフェールでは、イラストレーター reiko matsunoさんによる個展「いきもののようなもの IKIMONO NO YOUNAMONO No.01ー300」を開催中。連日たくさんの方にご来場いただいています。 matsuno reikoさんは、当店でも配布しているフリーペーパー「…

2019年9月書店売上ランキング

2019年9月の書籍売上ランキングをご紹介します。 ---------------------------------------------------------------------- 1位『高野文子「私」のバラけ方』高野文子 大竹昭子(カタリココ文庫) 2位『石の辞典』矢作ちはる 内田有美(雷鳥社) 3位『Catna…

「RETRO PRINT MUSEUM」京都精華大学 授業成果発表展

ギャラリーアンフェールでは、京都精華大学デザイン学部グラフィックコース2年生の学生さんによる授業成果展を開催中です。手仕事による印刷から生まれる風合いを大切にしたデザインを学ぶ授業の成果発表。学生さんそれぞれの楽しい発想で生まれたいろんな印…

まんまる◯「紙と本をたのしむ秋」フェア ②

京都もここ数日でずいぶんと秋らしくなりました。ギャラリーアンフェール店内では、静かな秋の夜長、ゆったりと過ごす時間の傍らにちょうどよい活版印刷のものを揃えたフェアを開催中です。 東京・荒川区に工房を構え、ご夫婦で活版デザインのものづくりをさ…

令和元年秋 イイダ傘店 日傘・雨傘展②

先に こちら でもご紹介しましたが、イイダ傘店による秋の受注会を開催しています。(昨日のイイダ傘店スタッフさんのお洋服は、新作のバームクーヘン柄!会期中は、日傘生地で仕立てたお洋服を着ていらっしゃいます。)日傘・雨傘に加えて、今回は、小物類…

YAMMA お洋服の受注会 2019

現在、ミニギャラリーではHARAPPAによるバッグやエプロン、会津木綿の品々を販売していますが、今週末の21日(土)からは、YAMMAのお洋服の受注会が始まります。先に こちら でもご紹介させて頂いた通り、会場に並ぶお洋服サンプルの中から、お好きなデザイ…

消費税率変更に関するお知らせ

2019年10月1日(火)に実施される消費税率の変更に伴い、当店におきましても、 食品を除くすべての商品の販売価格を、消費税率10%に対応した価格へと変更させていただきます。 ※9月29日(日)18時までにいただいたご注文につきましては、10月1日(火)以降の…

Trabajo(トラバホ) 廣野さんのお菓子ー予約販売のお知らせ

10月1日より15日まで、神戸のプロペラスタジオさんによる "Hütte Paper Works"ミニフェアにあわせて、会期中の週末限定でプロペラスタジオさんご紹介の、Trabajo(トラバホ) 廣野さんによる洋菓子をご紹介させて頂きます。 Trabajo(トラバホ) 廣野さんは…