恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

吉靴房の出張履物展

ギャラリーアンフェールでは、西陣に工房を構えるハンドメイド靴「吉靴房(きっかぼう)」による展示受注会を開催中です。吉靴房さんは改装前のギャラリーアンフェールでも展示をしていただき、10年ぶりの当店での展示開催となりました。 足袋のような形のもの…

「緑雨手文庫」田中友絵

ギャラリーアンフェールで開催中の、田中友絵さんによる「緑雨手文庫」展。大きな絵画と小さな本がいっしょに並ぶ、すてきな展示になりました。 宮沢賢治、ゲーテ、佐々木信綱などの詩歌から生まれた絵画たち。大きなキャンバスは広い空のよう、そこに広がる…

2018年8月書店売上ランキング

今回は、2018年9月の書店売上ランキングをご紹介します。 1位『バウムクーヘン』谷川俊太郎(ナナロク社) 2位『気になる京都4 あの店・あの場所』(風の駅) 3位『わたしを空腹にしないほうがいい』くどうれいん(BOOKNERD) 4位『Spectator vol.42 新しい…

四季の植物たち展 中山カホリ

ギャラリーアンフェールでは、中山カホリさんによる「四季の植物たち展」を開催中です。 色鉛筆や水彩などで真っ白な画用紙の上に描かれるのは、四季折々の植物。散歩の途中で見かけるような小さな草花や、お家の台所にありそうなお野菜たち。 じっと見てみ…

HARAPPAフェア&ヤンマお洋服 受注会のお知らせ

現在ミニギャラリーでは、HARAPPAによるミニフェアを開催中。HARAPPAは、会津若松で120年続いた会津木綿工場「原山織物工場」の事業を継承するため、2015年に設立されたブランド。会津木綿、その元々の用途は、主に野良着です。今で言う、仕事着、日常着。洗…

10月ミニフェアのご案内

来月からはじまるフェアをふたつ、ご紹介いたします。 「マクラメレース 結びのデザイン」出版記念フェア10月1日(月)- 10月15日(月)10時 - 21時 ※最終日は18時まで恵文社一乗寺店 アンフェール内フェアスペース 2016年に刊行された『マクラメレースのア…

平成三十年 秋 イイダ傘店 日傘・雨傘展

雨のなか、連日ご好評いただいているイイダ傘店さんの受注会。新作の日傘と、雨傘は平成三十年春のシリーズが並んでいます。いままでにも角食やバケットをモチーフにしたものはありましたが、こちらは新しく登場した「ぶどうぱん」。生地の淡い色味とも相ま…

affordance 革カバン・革小物 展

生活館ミニギャラリーでは「affordance 革カバン・革小物 展」を開催中です。昨年2月にギャラリーアンフェールで京都では初めてとなる個展をしていただき、ご好評いただきました。 affordanceで使われているのは日本製のタンニンなめし牛革をベースにしたオ…

『本の虫の本』その他メディア掲載情報

本の虫の習性と苦悩。読書の愉悦、書物への偏愛。創元社より刊行された『本の虫の本』は、本好きが高じて「本の虫」まで進化した、日々本を食べて暮らす書き手たちが本にまつわるあれこれを綴った一冊です。 編集者、ライター、画家、古書店主、新刊書店員……

9/23 華雪『字をまなぶ・字をかく』第2回のご案内

今年は3回にわたり、書家・華雪さんによる講座『字をまなぶ・字をかく』を開催します。お手本通りの整った文字を目指すのではなく、当講座で学ぶのは、より大らかで自由な文字のあり方です。書を構成するのは、線と余白。その「線」は、書き手の心情を表す”…

KIYATAサーカス 2018

木彫作家・KIYATAさんの展示会を5日より開催しています。壁面を駆けるウサギやキツネ、天井にはムササビやリスのランプが宙を舞い、躍動感あふれる、賑やかな会場となっています。ランプや掛け時計等、お部屋を彩る品の多くは受注品のため、今回は抽選での…

選書フェア「いしいしんじ選 酒の本、本の酒」のご案内

酒は百薬の長、はたまた毒か。 現在、書店一角のテーブルにて選書フェア「いしいしんじ選 酒の本、本の酒」を開催中です。その名の通り、いしいさんにお酒に合う本と、本に合う酒を選んできただきました。 中島らもにオリオンビール。田村隆一の詩にオールド…

「KIYATAサーカス2018」商品ラインナップ

「KIYATAサーカス2018」にて販売する商品のラインナップをお知らせします。 *商品により受注制作(数量限定)、および会期終了後のお渡しになるものがございます。ご了承下さいませ。

「KIYATAサーカス2018」初日入場のご案内

『KIYATAサーカス2018』初日9月5日(水)のご入場につきまして、「入場番号をお持ちでないお客様」および「入場番号のお時間にご来店いただけなかったお客様」の入場方法をご案内させていただきます。

【重要】「KIYATAサーカス2018」台風21号接近に伴う初日日程変更のご案内

※ご来場予定のお客様は必ずご確認ください※ 当初、9月4日(火)初日開催を予定しておりました「KIYATAサーカス2018」につきまして、台風21号が上陸する可能性が極めて高く、お客様およびスタッフの安全を考慮し、【9月4日は一乗寺店を終日休業】させていただく…

2018年8月書店売上ランキング

今回は、2018年8月の書店売上ランキングをご紹介します。 1位『こけし時代vol.14』(コケーシカ鎌倉) 2位『季節の記録』小幡彩貴(commune Press) 3位『ATLANTIS 創刊号』(BOOTLEG) 4位『庄野潤三の本山の上の家』(夏葉社) 5位『数学する身体』森田真…

ソク・ピーター個展「Jesus as Barista」

ギャラリーアンフェールでは現在、韓国のイラストレーター、ソク・ピーターさんによる個展を開催中です。「もし今日、聖書の中のイエスがバリスタになって来たら私にどんなコーヒーを入れてくれるのか」という問いから創作が始まったという作品群。聖書の一…

季節を綴る イラストレーター小幡彩貴の世界 夏篇

雨が通過したバス停、バックパックのなかのサイダー、早朝に収穫するトマト、冷房の効いたしずかな図書室、勝手口に届く山からの風、横並びですする素麺、日暮れの田んぼの水路の音、背の高い雑草の匂い、ベランダから見える打ち上げ花火、電話越しに聞こえ…

Nigel Peake『SIDES』刊行記念ポスター展示販売 

現在、書籍フロアではアイルランド出身パリ在住のアーティスト、Nigel Peake(ナイジェル・ピーク)の新作『SIDES』出版記念ポスター展示販売フェアを開催中です。 都市や田園、建築物や植物、地平線からの眺めなど、世界中を旅しながら様々な風景に個別の構…

KIYATAサーカス2018 作品紹介①

いよいよ会期も迫ってきました『KIYATAサーカス2018』! KIYATAさんより、作品のお写真をいただきましたので、ブログで少しご紹介。 (商品ラインナップは こちら でも掲載しています) 今回の展示会では、高知県のリース作家・アハナベックさんとのコラボリ…

山の前製作所の本棚と人形

当店では初めましての「山の前製作所」さんによる展示を開催中です。 岐阜県各務原市に家具工房を構え、ご夫婦で製作をされている山の前製作所さん。元は鶏舎だったという建物で、四季折々の景色が美しい場所だそうです。たくさんの物語が生まれそうな、とて…

古くて、愛おしくて、よくわからないもの展 / 雑貨と古道具 yamne

京都・二条駅前で雑貨と古道具のお店を営むyamne(ヤンネ)さんによるミニフェアを、ギャラリーアンフェール店内で開催中です。 「古くて、愛おしくて、よくわからないもの展」と名付けられた今回の展示。ギャラリーアンフェールの片隅が少しだけタイムスリッ…

ふくら舎 Made in OKINAWA -沖縄の民藝-

現在ミニギャラリーでは、ふくら舎によるポップアップストアを展開しています。ふくら舎は、沖縄にあるミニシアター桜坂劇場内、沖縄クラフトをメインにしたお店です。やちむんや琉球ガラスなど、沖縄の作り手たちが作る力強い作品を当展示でも揃えて頂きま…

KIYATAサーカス2018 初日ご来場時の諸注意

動物の木彫りで独自のインテリアを制作するKIYATAさん。当店では2年ぶりとなる個展では、KIYATAの森より、不思議な物語をつむぐ動物たちが勢揃い。昨年末に発表した新作を含む人気のランプ、時計にバスケットから手鏡などの小物までが、盛り沢山に揃う予定で…

安本麻美「かさなるいろ」

滋賀県で草木染や染料インクを使った作品制作をされている安本麻美さん。一年前に初めて当ギャラリーで個展を開催していただき、草木染の奥深さに驚いたことを覚えています。(昨年の展示)昨年は淡く、どこか儚げにたゆたう風のような作品が印象的でした。 …

TRAVELER'S FACTORY ノートバイキング

アアルトコーヒー主宰、コーヒーと音楽とカレーとノートの祭典 『CAFE AALT-NATIVE(カフェ・アアルタナティヴ)』を 8月25、26日に当店コテージで開催します。 ・25日(土)は、ハープとギターのデュオユニット tico moon・26日(日)は、GOMES THE HITMAN …

8月のガラス 前田一郎

8月の恒例となっている、前田一郎さんのガラス展。気づけばもう4度目の開催です。今回はお皿よりコップが多め。「ぷつぷつのコップ」「ジュースのコップ」「水のコップ」に加えて「気のないコップ」もあります。なんでしょう、その名前。 以前にも購入いただ…

にじゆら『物語のある手ぬぐい』

ギャラリーアンフェールでは「注染手ぬぐい にじゆら」さんによる展示会『物語のある手ぬぐい』を開催中です。にじゆら10周年記念して開催される今回の展示。いろいろな作家さんがデザインを手がけ、職人さんの手によって丹精込めて染められる表情豊かな手ぬ…

2018年7月書店売上ランキング

理想的なスパイスカレーを作るには、みじん切りにしたタマネギを炒める工程が肝心で、10分以上フライパンと向き合うことが欠かせません。家のキッチンに冷房はなく、いつも全身びしょびしょになりながら焦げるかどうかのギリギリを見極めます。トマトとお湯…

広瀬ひかり銅版画展

ギャラリーアンフェールでは、広瀬ひかりさんによる銅版画展を開催中です。広瀬さんは石川県の緑深い森の中に工房を構え、日々銅版画制作をされています。 工房のまわりの風景でしょうか。深呼吸すればしっとり濃い緑の匂いがしてきそうな森の中や、紙の上を…