恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

高橋あおば「parade+」

ギャラリーアンフェールでは、北海道を拠点に活動されている髙橋あおばさんによるクレヨン画展「parade+」を開催中です。 昨年夏に当店では初めて展示していただきました。ダイナミックな構図の不思議な景色が広がる大きな絵や、クレヨンを熱で溶かして陶板…

『マッチ・ラベル 1950s-70s グラフィックス』刊行記念 マッチ箱展

アンフェールフロアの壁面一角では、今年4月にグラフィック社より刊行された『マッチ・ラベル 1950s-70s グラフィックス』出版記念のマッチ箱展を開催中です。 兵庫県神戸市の地場産業として、高度成長期には日本全国あらゆる業種で作られたマッチ。ふとした…

『くらすことの本』刊行記念  “くらすこと” 全国キャラバン vol.1

「わたし自身のものさしをみつける」をテーマに活動する「くらすこと」が、今年、『くらすことの本』を創刊しました。『くらすことの本』では、暮らしや食、こども、 お母さん、からだとこころ、家族、子育て、教育、つながり、女性としての生き方などのテー…

SOU PROJECT+サチシルバージュエリー「かばんとアクセサリー」

ギャラリーアンフェールでは現在、SOU PROJECT+サチシルバージュエリー「かばんとアクセサリー」を開催中です。 帆布鞄や小物を制作されているSOU PROJECTさんは昨年も展示をしていただきました。友禅染の技法を応用して独特の風合いに仕上げられたオリジナ…

ジョリーメゾンのトッポンチーノ

ジョリーメゾンのトッポンチーノを紹介するフェアを開催しています。トッポンチーノとはマリア・モンテッソーリ(1870 – 1952 イタリア医学博士・幼児教育者)により考案された赤ちゃん用のおふとん。イタリア語で小さな枕を意味します。モンテッソーリ教育、…

「あそびうた絵本」中脇初枝さんお話会が開催されました

中脇初枝さん編集、ひろせべにさん絵による福音館書店「あそびうた絵本」。ただいま開催中の原画展について先日お知らせいたしましたが、展示初日である5月25日には、編者の中脇初枝さんが来店され、あそびうたに関する楽しい催しが行われました。今日はその…

奥山淳志『庭とエスキース』オリジナルプリント展、トーク&スライドショーのご案内

現在、書籍フロアでは写真家の奥山淳志さんによる『庭とエスキース』(みすず書房)の刊行を記念したオリジナルプリント展を開催中です。 関西出身の著者である奥山淳志さんは、1998年より岩手県雫石に移住し、東北の文化や風土、そこに生きる人々にフォーカ…

2019年5月書店売上ランキング

5月に観た映画のなかで良かったのは、ガス・ヴァン・サント監督の「ドント・ウォーリー」。アルコール中毒、交通事故に遭い、車椅子での生活をすることとなった実在する風刺漫画家を演じたのはホアキン・フェニックス。唯一の救いのように、登場するミューズ…

藤岡拓太郎『たぷの里』(ナナロク社)サイン本予約のご案内

7月21日、藤岡拓太郎さんによる絵本『たぷの里』がナナロク社より刊行されます。 併せて藤岡さんご本人の考案企画、全国13店舗でおこなわれる「サイン本の予約注文」を当店でも実施することとなりました。(詳しくは 絵本「たぷの里」特設ページ - 藤岡拓太郎…

杉山恒太郎『僕と広告』ブックフェア

「ピッカピカの一年生」(小学館)、「セブンイレブンいい気分」(セブン-イレブン)をはじめとした、人々の記憶に残る名作広告を世に送り出してきた杉山恒太郎。 彼自身によることばと、18人の才人によって語られた彼の人物像、様々な角度から描かれた人間…

ひろせべに「あそびうた絵本原画展」

中脇初枝さん編、ひろせべにさん絵による絵本『あそびうたするもの このゆびとまれ』『あそびうたするもの よっといで』。こちら2冊の出版を記念し、ひろせべにさんによる原画展を開催しています。うたに呼応するように女の子や動物たち、オニやだるまが飛ん…

6/1 LAVVO ワークショップのお知らせ

自然のなかにひそむ「ふしぎなかたち」に惹かれます。「ふしぎなかたち」とはずいぶん漠然とした言いまわしですが、おそらく自分でもよくわからない無意識のところで反応し心動かされ、ときめく存在のものです。ー『海と森の標本函』結城伸子(グラフィック…

tupera tupera『かおノート』と、クーヨン連載中の特別付録

tupera tuperaさんの絵本や作品に触れていると、「おえかき」の楽しさ、幼いころに忘れてしまった感覚がむくむくと起き上がるような、想像力を掻き立てられます。 そのことが実感できる代表作の1つ『かおノート』が、発売より10周年を記念して、金色に輝く豪…

yuki kawaguchi “ Light “

川口由貴さんの、春夏のお洋服展をミニギャラリーにて開催しています。色とりどりの花や果実を散りばめた、リバティプリント生地のスカートやトップスは、これからの季節にぴったり。お洋服はどれも川口さんおひとりで制作しており、基本的にフリーサイズで…

うにのれおな クレヨン画展

ギャラリーアンフェールでは、イラストレーター・うにのれおなさんによるクレヨン画展を開催中です。香川県を拠点に活動されているうにのさん。広告媒体や商品プロダクトなどに携わる傍ら、定期的に作品展も開催。今回は関西で初めての個展となります。 楽し…

キムラトモミと馬場剛史「ほんとの本との気持ちです。」

ギャラリーアンフェールでは、京都在住のキムラトモミさんと、長野在住の馬場剛史さんによる二人展「ほんとの本との気持ちです。」を開催中です。今回のテーマは、お二人がライフワークにされている「BOOKART」。ミシン目が入っていて半分に切ると栞になると…

yuri yamadaインタビュー冊子「いちじょうじ人間山脈 -紙版-」発行のお知らせ

当店CD棚の秋冬の定番アルバム『Autumn to Winter』でもおなじみのピアニスト・作曲家 yuri yamada さん。 昨年12月に当店 COTTAGE にてコンサートを開催してくださった際に行った当店連載「いちじょうじ人間山脈」でのインタビューを紙版の冊子として制作・…

2019年4月書店売上ランキング

今回から掲載書籍の紹介文章も復活させました。よろしければ最後までお付き合いください。それでは2019年4月の書店売上ランキングをご紹介します。 ---------------------------------------------------------------------- 1位『天文学と印刷新たな世界像…

えみおわすの春夏の服②

えみおわすの春夏の服展、会期もの残すところ数日となりました。先にご紹介していたボンタンパンツを中心に、今回はボトムスがご好評ですが、ワンピースやトップス類もお試し頂きたいところ。 カレンワンピース 密度の高い、張り感のある綿生地を藍で染めま…

ふくら舎 展示販売会「琉球の風」

沖縄クラフトのふくら舎さんによる展示販売会が今年もやってきました。海の向こうから届く箱には、いつもいっぱいのやちむんやガラス、お菓子などが詰まっていて、毎年開けるたびにうれしくなります。 当店での開催も5年目。沖縄といえば夏!のイメージでい…

LAVVO『Trekking Holidays』

海と森のコーミング(拾いもの集め)による標本函や、北方民族にまつわる品々を制作している結城伸子さんによるプロダクトブランド『LAVVO』のミニフェアを開催いたします。アンフェールフロア内の一角を会場に、森のなかを歩くのがたのしくなるようなサーミ…

えみおわす 春夏の服①

今年もえみおわすの春夏の服展がはじまりました。涼し気な定番カレンシャツ、今回は柘榴で染めた辛子色、丁字(クローブ)の灰色、赤色、藍色と色鮮やかに揃えています。トップスの新作は三角襟のシャツ。古い洋裁の本からインスピレーションを得て生まれた…

ブックフェア「記録集『はな子のいる風景』をめぐる、15の書籍」と同名冊子刊行のお知らせ

69年間の169秒、 と、その残像、 と、15の書籍。 来園者はなぜ、象の前で写真を撮ったのか。 来園者が象の前で写真を撮ったその日、飼育員は何を日誌に記したのか。 象の死を悼む来園者が、失ったものは何だったのか。 時間的/空間的な隔たりを埋めようとす…

音楽雑誌『ラティーナ』寄稿掲載のお知らせ

20日に発売された世界の音楽情報誌『ラティーナ』5月号の特集は「アルゼンチン音楽を聴こう」。タンゴやジャズ、フォルクローレはもちろん、ロックやダンスミュージック、ヒップホップなど多様なジャンルの作品が生み出される豊饒なアルゼンチン音楽の世界を…

nimai-nitai 展示会

インドの伝統的なファブリックで服作りを行うnimai-nitai(ニマイニタイ)。今年もミニギャラリーで展示会を開催中です。昨年は、白地や藍染の生地にブロックプリントを施したドレスワンピースや、手織り生地による薄手のトップス類が印象的でしたが、今回は…

小谷康弘 陶展「一隅の光景」

ギャラリーアンフェールでは、小谷康弘 陶展「一隅の光景」を開催中です。当店ギャラリーではおなじみの小谷さん。毎回展示を楽しみにしてくださる方も多く、今回もすてきな器をたくさんご用意いただきました。 滋賀県高島に工房を構え、京都と滋賀を行った…

酒井駒子さんのあたらしい絵本『ねえさんといもうと』

酒井駒子さんのあたらしい絵本『ねえさんといもうと』が、あすなろ書房より、桜のきれいな春爛漫の4月上旬に、発行されました。 表紙カバーの淡くてやさしいピンク色の表紙に囲まれて、長い髪を束ねた「ねえさん」と、ぽっちゃり可愛く、まだ幼さの残る「い…

TRAVELER'S FACTORY × KEIBUNSHA 『スタンプノート』発売のお知らせ②

先日 こちら でもご紹介させて頂いたスタンプノート。ぜひ旅の思い出に、各所でスタンプを集めてみてはいかがでしょうか。 表紙右上の電車は、当店近くを走る叡山電車(700系車両)。これから暖かな季節、鞍馬山や比叡山へのハイキングに向かう際に、利用さ…

「森のミニストーリーズ」福地忠司

ギャラリーでは、イラストレーター 福地忠司さんによる個展「森のミニストーリーズ」を開催中です。 奈良県を拠点に、お花の仕事に携わりながら制作をされている福地さん。ふんわりやさしい花々に囲まれて描かれたとても穏やかで楽しいイラストが並びました…

箕輪麻紀子『ESCAPE』(ELVIS PRESS)原画展

書店内展示のご案内。 4/1より、書店奥暖炉上の壁面にて。イラストレーター・箕輪麻紀子さんの原画展を開催中です。ELVIS PRESSから刊行された作品集『ESCAPE』のなかから数点と、京都の風景の描き下ろしていただいた作品を展示、販売しています。 キャデラ…