恵文社一乗寺店 スタッフブログ

恵文社一乗寺店の入荷商品やイベントスケジュール、その他の情報をスタッフが発信いたします。

椿井木工舎展 冬の信州からの便り つくり手のご紹介

信州木曽谷に小さな工房を構え家具、生活雑貨の制作を行う椿井木工舎と、ゆかりある物、食の作り手たちの展示会がはじまりました。今回は作り手たちのご紹介です。 handmade candle lifart…(キャンドル・長野県松本市) 松本市にあるキャンドル作家、西牧さ…

「経緯の網目」廣橋美侑×森本ひな子

ギャラリーアンフェールでは、京都造形芸術大学に通う廣橋美侑さんと森本ひな子さんによる二人展「経緯の網目」を開催中です。 自由にいろんなことができる二年生のうちに展示をしたいとのことで、つい先日成人式を迎えられたお二人の新たな出発点となる展示…

コウボパン小さじいち「冬の酵母仕込み」今年も開催します。

お待ちかね、コウボパン小さじいちさんによる「冬の酵母仕込み」ワークショップ、今年も開催が決定しました! 鳥取県の大山の麓にあるパン屋さん「コウボパン 小さじいち」。山小屋のような優しい佇まいのお店。扉を開ければフワッといい匂いがして、たくさ…

椿井木工舎展 冬の信州からの便り

信州木曽谷に小さな工房を構え家具、生活雑貨の制作を行う椿井木工舎の展示会を開催します。今回は定番のコーヒーメジャースプーンの他にさまざまな生活道具やスツールが並びます。合わせて、工房にゆかりあるつくり手たちも参加。コンフィチュールや珈琲、…

SWISH! -OFF THE SHELF 2020- はじまりました

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 生活館ミニギャラリーでは、本日から、ハンドメイドニットメイカーSWISH!さんの「OFF THE SHELF 2020」がはじまりました。1年間、心を込めて編まれた作品たちが一堂に揃うミニフェ…

書籍売上ランキング2019年間ベスト

雑誌の特集、友人との会話、年末によく飛び交う話題といえば、今年読んだなかで良かった本、年間ベストについて。ただ、どの本が今年出版されたかというのは、意外と覚えていないものです。今年を思い返す手助けになれば。ということで、2019年年間を通じて…

わざわざの食パンとカンパーニュ 予約販売のお知らせ

来年1月18日より31日まで、長野の椿井木工舎による 「椿井木工舎展 -冬の信州からの便り-」フェアにあわせて、会期中の週末限定で、同じく長野で美味しいパンを作られている「わざわざ」のパンを販売させて頂きます。「わざわざ」は当店のロングセラー『わざ…

ロマンザの油脂(あぶら)道場レポート

当店のロングセラー「Romanza hair wax & relax」は、お子さんから年配の方まで年齢を問わず、肌の敏感な方でも安心して使用できることでリピートされる方も多いヘアワックス。京都河原町御池にある美容室「romanza」店主、松山さんの手で作られています。 …

辻和金網~手仕事の暖かさが伝わる暮しの道具~はじまりました

今年最後の生活館ミニギャラリーのフェア ”辻和金網~手仕事の暖かさが伝わる暮しの道具~” がはじまりました。職人さんの経験と勘をたよりに丁寧に仕上げられた、美しく規則正しい網目の暮しの道具の数々。いくつもの工程を経るため、一日に限られた量しか…

SWISH! -OFF THE SHELF 2020- のお知らせ

令和2年、最初の生活館ミニギャラリーでは、ニットメイカーSWISH!さんの長く使えて、毛糸の良さをいかしたハンドメイドニットアイテムが揃います。「OFF THE SHELF」シリーズは、東京と京都で1年交代で行われますので、当店では2年ぶりの開催となります。 乳…

井上有美子「糸で描く絵 展」

ギャラリーアンフェールでは、井上有美子さんの刺繍画を集めた個展を開催中です。前回の個展から二年間で新たに制作された作品が並びます。 最初にご連絡をいただいた時、今回は大きな作品に挑戦するとおっしゃっていた井上さん。四年前に当店で初めて展示を…

yamne ミニフェア「漂流するオブジェクト」展

今年の7月、多くのファンから惜しまれつつもCLOSEし、現在は移転準備をされている古道具と雑貨のお店「yamne(ヤンネ)」さん。 昨年に引き続き、アンフェールの一角にて古道具を中心としたミニフェア「漂流するオブジェクト」を開催いただきます。 人と人…

「労働讃歌」(作・おおばる/絵・中山信一) 原画展 KYOTO

当店ギャラリーの展示でもお馴染みのイラストレーター中山信一さんが絵を手がけられた、漫画絵本「労働讃歌」。数ヶ月前にこの本を初めて開いたその瞬間、紙を飛び越えて伝わってくるような熱量に圧倒されて、ぜひ原画を見たいと、当店での原画展開催が実現…

書店内フェアのご案内:読香文庫(どっこうぶんこ)

香りで、本を選ぶという体験を。 デザイナー、香水専門店、本屋、編集者、大工…、当店スタッフも参加している、多業種のメンバーが集まった有志のチーム「混ぜるな危険」企画。 本を選ぶとき、なにを「見る」か。作家、表紙、デザイン、値段?本を手にとる瞬…

辻和金網~手仕事の暖かさが伝わる暮しの道具~フェア

” 御所から南に延びる堺町通。変わりゆく町並みの中で、「辻和金網」は創業以来八十余年の技を今も変わることなく守り続けています。” 当店では、はじめてとなるフェアのご紹介です。昭和8年創業。京の金網細工、辻和金網さんの商品が揃います。金網細工は釘…

飯田 純久 ( イイダ傘店) 「スケッチ」出版記念・原画展

イイダ傘店「スケッチ」出版記念・原画展、本日より始まっています。 飯田純久さんによる、何気ない日常の景色を切り取った、ささやかで美しいスケッチの数々。それぞれのモチーフに添えられた直筆コメントもあわせてお楽しみください。 イイダ傘店の布作り…

2019年11月書籍売上ランキング

2019年11月の書籍売上ランキングをご紹介します。 ---------------------------------------------------------------------- 1位『バームクーヘンでわたしは眠った』柳木々々 安福望(春陽堂書店) 2位『起こさないでください』仲西森奈(さりげなく) 3位…

西井杏子・松波曜子 うつわ展

ギャラリーアンフェールでは、滋賀県信楽で作陶されている西井杏子さんと松波曜子さんのうつわ展を開催中です。 松波曜子さんは、2015年と2016年にも当店で個展を開催いただきました。シンプルだけど、ころころ愛嬌のある佇まいで、毎日使いたくなる器が並び…

Ananö 冬の贈りものフェア

華奢で繊細な作品群で、当店で根強い人気のあるAnanöさん。この12月、澄みわたる冬の空気のなかで特設フェアを開催します。 普段ご案内しているメダイやピンブローチのアクセサリー小物や裁縫道具などに加えて、新作をご用意しました。 クリスマス間近となり…

宮田織物 わた入れはんてんフェア

福岡県筑後市を拠点におく宮田織物は、創業大正2年、久留米絣から出発し、昭和40年から「わた入れはんてん」を製造しています。日本古来の防寒具であるはんてんを、品質を落とさず、新しさも織りまぜ守り続けています。当店では3回目となるフェアですが、お…

西淑 作品集 Shuku Nishi WORKS 発売記念フェア

イラストレーター西淑さんの10年の画業をまとめた作品集の発売を記念し、当店でフェアを開催いたします。作品集に収録の原画の展示、イラストを手掛けた雑貨、書籍の販売を行います。また、フェア最終日の12月15日(日)12時~16時には、生活館軒先にて販売…

酒井駒子さんのラッピングペーパー

朝夕冷え込んで急に秋が深まってきました。クリスマスの贈り物を選ばれるお客様の姿もちらほら店頭でお見かけします。 冬の贈り物にぜひ添えていただきたい、酒井駒子さんの図案を散りばめたラッピングペーパーをご用意いたしました。「本と子ども」をテーマ…

kata kata「年末のご挨拶展」はじまりました

11月12日より18日まで、アンフェールギャラリーにて、松永武さんと高井知絵さんによるkata kataの「年末のご挨拶展」を開催しています。kata kataは日本の伝統技法である、型染めや注染を用いて作られる風呂敷や手ぬぐいで独自の世界を表現しているユニット…

楽しいうつわ イチテンゴの器 展

ギャラリーアンフェールでは、滋賀県・信楽で作陶されているイチテンゴさんによる個展を開催中です。心が躍る楽しい器が大集合しました。 優しい色がふわっとギャラリーに散りばめられた楽しい空間の中に並ぶのは、一つ一つ手描きで絵付けされた器。同じもの…

2019年10月書籍売上ランキング

2019年10月の書籍売上ランキングをご紹介します。 ---------------------------------------------------------------------- 1位『高野文子「私」のバラけ方』高野文子 大竹昭子(カタリココ文庫) 2位『京都のいいとこ。』大橋知沙(朝日新聞出版) 3位『…

タムくんの似顔絵会 2019京都

11/25~12/11、当店書籍フロアにて『マムアンカレンダー2020』の発売を記念し、マムアンちゃんフェアを開催します。この展示にあわせて、タムくんことウィスット・ポンニミットの来日イベントや、4コマ漫画『マムアンちゃん』の貴重な原画展も行います。お…

poisson d’or “ボタンと布”展

現在アンフェール・ミニフェアでは、神戸にアトリエを構えるpoisson d’orから、“ボタンと布”展を開催中です。 poisson d’orは、貝と水牛素材のボタンやチャーム、ブローチパーツなどの素敵なアクセサリーパーツを取り扱うお店。海外の職人が一つ一つ手作りで…

いちろう個展『とびだす日』展

春がはじまる頃に「たまたまであう展」を開催していただいたイラストレーターいちろうさんがまたここに帰ってきてくれました。今回のタイトルは「とびだす日」。数ヶ月かけて描かれた壁いっぱいに並ぶたくさんの作品が届きました。 2017年に初めての個展「ど…

「秋の小さな編みもの展」「靴下の手仕事フェア」のお知らせ

11/9(土)より生活館でスタートする、編みものをテーマにした二つの展示をご紹介いたします。 秋の小さな編みもの展11月9日(土)- 11月22日(金)10時 - 21時 ※最終日は18時まで恵文社一乗寺店 生活館ミニギャラリー ふっくらあたたかいDARUMAの毛糸。昨年…

atelier moppy AUTUMN FAIR

ベビーグッズブランドatelier moppy。代表の新家さんがデザインする、どこかとぼけた表情のどうぶつたち。当店では定番と言える、ねこの顔のビブ(ベビー用スタイ)に加えて、ベビーグッズやぬいぐるみなど、幅広くご用意いただきました。中でもおすすめは、…